人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K*made〜気ままにちくちく〜

今週末も盛りだくさん♪

穏やかなお天気の一日でしたね。
まさにお出掛け日和?
息子君は義実家でお留守番。
私はいそいそとお出掛けさせて貰いました。

先ずは小山へ。
猫柳雑貨店さんが参加されていた彦いちまつりへ行ってきました。

今週末も盛りだくさん♪_e0170852_1715172.jpg






久しぶりの小山市です。
かつてはよく遊びに行ったけど。
駅前の蔵が会場に。

今週末も盛りだくさん♪_e0170852_17182366.jpg


猫柳さんでおこわとスコーン、マスコバド糖も買いました。
カステラ焼いて、殆ど使っちゃったからね。
コクがあって美味しいお砂糖です。

布雑貨や可愛い物が沢山でした。
彦一さんでは和雑貨も。
来年の干支、兎のbookカバーを連れて来ました。

カラフル雑貨のtacoさんのところではねこいっぱいボタン。
ホネホネボタンが可愛くて連れて来ましたよ。

今週末も盛りだくさん♪_e0170852_1724327.jpg


会場ではぷるぷるさんやりゃんすけさんに会えてほっこり(*^_^*)
彦一さんにも今度行ってみようと思いました。
急ぎ足でみてまわり、会場を後にしました。

お次は実家近くのBoulange770さんへ。
大好きなブリオッシュ・ア・テットを買ってきました。
大きいけど、1個ぺろっと食べちゃいます。

その次~、Boulange770さんから程近いチャルカさんへ。
ずっと気になっていたお店なんです。
フェアトレードを扱うと聞いていたので。
土日しかopenしていないお店です。

行ってみると、なんと民家。
民家がお店です。
あ、写真忘れました・・・。

こんにちは~とおじゃますると、お茶でもどうぞと(#^.^#)
近所のおばあちゃんちに遊びに来た感じです。

店内には大きな糸車(チャルカ)、機織り機、綿くり機、いろんな道具がありました。
チャルカさんは、綿仕事をされる方だそうです。
畑で綿を栽培して、収穫して、紡いで、織る。
染めものもされるそうです。

本当の手仕事をされているんですね。

今週末も盛りだくさん♪_e0170852_17383544.jpg


今年収穫した綿の種を頂きました。
いろんな色があって、面白い!

今週末も盛りだくさん♪_e0170852_17334475.jpg


店内には収穫した綿が沢山!
ホワイトの大き目コットンをつなげて飾ってありました。

今週末も盛りだくさん♪_e0170852_17363576.jpg


こちらは紡いだもの。
凄く細い!!

今週末も盛りだくさん♪_e0170852_17405830.jpg


綿って白しかないのかと思っていた私。
グリーンやbrown、いろんな色があるんです。
自然の色。
凄い!

頂いた種、春になったら植えてみよう。
ちゃんと育つかな?

綿のお話や、藍染のお話、いろんなお話を聞かせてくれました。
すっごく為になった~♪

フェアトレードの商品は今品薄で…、と。
すっごくお話好きな店主さんでした。

突然の訪問なのに、お茶やお土産も頂いちゃって。
実家に来たら、また寄らせて貰いますねと(*^_^*)

チャルカさんを後にして、最終はBQさんへ。
委託していた小物を一旦引き揚げに行きました。
着いてみると、なんと鍋パーティー開催中(笑)
ちゃっかりご馳走になってきました。

今週末も盛りだくさん♪_e0170852_17554722.jpg


解体作業も進んでいて、建物は店舗1棟のみになってました。
夕方だったので、富士山が見えるかな~と思ったけれど・・・。
曇っていて見えませんでした。

リニューアルオープンしたら、またそちらに小物を置かせて頂きます。
移転作業、頑張ってくださいね♪

あちこち回って盛りだくさんの一日でした。
明日からまた、頑張ろうと思った日曜日でした。



フェアトレード&エコロジー チャルカ 

栃木県 芳賀郡益子町山本1222-1
土日のみの営業です
by kumasukewo | 2010-12-19 18:00 | イベント
<< ちくちく・・・完成♪ ~オーダー~bag in bag♪ >>



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。

by kei*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧