K*made〜気ままにちくちく〜

タグ:ハンドメイド ( 710 ) タグの人気記事

折財布

連日、小さめのバックを完成させたのは良いのですが
肝心なことに今使っている長財布が入らない事に気づいてしまいました。(T_T)

前から、長財布よりは小さめの財布を作りたかったのですが、
今回のきっかけで、チャレンジしてみました。

パターンは、なんとまぁ、自作してみました。
しかし、無謀な事の結末は無残なものでした。

e0170852_10565453.jpg


e0170852_10584276.jpg


短いファスナーが手持ちになかったので、
小銭入れはスナップタイプにしてみました。

結果、マチが少々少なすぎでした・・・。
小銭ポケットの縫い方も適当だったので、角が歪みました…。

e0170852_10572859.jpg


カードポケットは6枚収納できます。
これは成功でした。

背面にもスナップ付きのポケットがあります。
レシートやら入れられます。
これも成功。

e0170852_10581792.jpg


最後は、本体のスナップ。
これが失敗しました。
スナップの位置が微妙にズレてしまい、
スナップで留めても、浮いちゃってます・・・。(T_T)

小銭ポケットと、スナップの位置を改善すれば
理想の財布になるはず・・・・
きっと・・・・
たぶん・・・・

また、リベンジしたいと思います。
[PR]
by kumasukewo | 2009-06-21 10:54 | handmade(小物・雑貨)

長財布

久々に長財布を作りました。

e0170852_12215677.jpg


今回は、蓋部分を長く取ったのと、
ポケットを増量してみました。

e0170852_12223069.jpg


カードは18枚収納できます。
多機能ポケットを背面と内側にひとつづつ。
小銭入れはファスナーつきです。

e0170852_12224973.jpg


生地はラベンダー系のYUWAを基本にあわせて見ました。
持ち手を付けられるように、ナスカンもつけてあります。

ボタンはマグネットを使おうかと思ったのですが、
今のカード類は、磁気禁忌の物が多いので
スナップに変更しました。

で、内側スナップの下に何故葉っぱのタグが付いているかといいますと・・・・。
スナップをつけ損ねて、付け直した際に生地に穴を開けてしまいました・・・。
修正の為についています・・・。

唯一の失敗点です。

レースはリネン素材を使ったので、
とっても大人チックな財布になりました。^^
[PR]
by kumasukewo | 2009-04-26 12:18 | handmade(小物・雑貨)

スリッパ

スリッパ量産しました。

e0170852_11411320.jpg


使用した生地は全てYUWAさんのハーフリネンです。
キルト芯1枚でも、ふかふかでとっても軽い履き心地です。
タグは、お揃いのハーフリネンで作りました。

e0170852_11414380.jpg


収納バックもお揃いで。

e0170852_11422112.jpg


どれを履こうか迷っちゃうわ。^^
[PR]
by kumasukewo | 2009-03-05 11:38 | handmade(小物・雑貨)

ブランケットクリップ

本日は、以前からご要望のあったブランケットクリップを量産しました。

市販のブランケットクリップって、キャラ物だったり、クリップが弱かったりしたんですよね。
なので、お気に入りの布地で作りました。

e0170852_18571640.jpg


裏と表で柄を変えています。
混麻キャンバスや、YUWAのハーフリネンを使いました。
ワンポイントにトーションレースも付けました。

e0170852_18573574.jpg


クリップは、左右どちらにも開閉できるので、便利です。
グリップ力も結構あります。

e0170852_18575221.jpg


ベルトはスナップで留める様になっており、2段階に長さが変えられます。
スナップはリングスナップと、アンティークゴールドのスナップを使い分けました。

長さ(ベルト部分のみ)はスナップを留めた状態で18・21cmです。
ベルト幅は約3.5㎝。
接着芯をはったので、しっかりとしたベルトに仕上がっています。

市販品には無い、可愛らしいブランケットクリップです。


pattern:オリジナル
[PR]
by kumasukewo | 2009-01-27 18:55 | handmade(ベビー用品)

リネンの長財布

今日はいつものリネンで長財布を作りました。

e0170852_18322012.jpg


カードは16枚入ります。
小銭入れのファスナーポケット、一番後ろには大きなポケットも付けました。

e0170852_18331139.jpg


でも・・・・マグネットボタンの位置がびみょ~にずれており・・・。
蓋がちょっと浮いちゃっています。
なので、中身を入れたらどうなるか、ちょっと不安。

e0170852_1833446.jpg


パイピングはトーションレースにしてみました。
これなら、多少ずれても目立たないからです。( ̄m ̄〃)

タグはいつもの東京アンティークさんのスタンプで作りました。

さて、財布の中身を入れ替えるとしますか。
[PR]
by kumasukewo | 2008-11-19 18:30 | handmade(小物・雑貨)

ヨーロッパリネンのチュニック&ワイドパンツ

先日から、ヨーロッパリネンと格闘中です。

たまには自分の洋服も、と思ってチュニックを作りました。
型紙はCOTTON TIMEのものです。

e0170852_1861037.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2008-10-24 18:04 | handmade(大人服)

軽量だっこ紐 改良

先日、秋冬用の軽量抱っこ紐を作ったのですが、
今回はそのリベンジです!

ひねりを加えて、前面にファスナーを装着しました。
これで、少しでも長く使える抱っこ紐になりました。

e0170852_21551887.jpg


平置きで幅約15㎝ 長さ約70cm 重さはわずか190gです。

e0170852_21554342.jpg


今回はパイピングも上手くいきました。ヾ(*^。^*)ノ
[PR]
by kumasukewo | 2008-10-22 21:53 | handmade(ベビー用品)

ヨーロッパリネンのヨークop

昨日、注文していたヨーロッパリネンが届きました。

早速、ヨークワンピを作製しました。

e0170852_21421493.jpg


リネン特有のネップは少々ありますがそれもまたいい風合いです。
少々厚みのある生地だったので、扱いやすかったと思います。

e0170852_21424024.jpg


お洗濯するほどに、柔らかくなるリネン。
夏にはこれ1枚で。
これからの時期は重ね着で。

e0170852_2143180.jpg


理想のシンプルワンピが出来ました。

下にレースの付いたペチコートを重ねても可愛らしいです。
[PR]
by kumasukewo | 2008-10-18 21:41 | handmade(子供服)

ヨークpo

先日作ったワンピの生地が余っていたので、ヨーク切り替えのワンピを作製しました。
型紙から起こしたのですが、結構ゆったりサイズの100サイズになりました。

e0170852_21393244.jpg


数日すると、楽天で購入したヨーロッパリネンが届くので、その生地で作りたかったデザインなんです。
リネンならシンプルワンピが出来そう。

親子でお揃いなんかもいいかも・・・。

e0170852_2140148.jpg


我が家にはメンズしかいないので、試着は勿論息子。
無理やり着せてみました。
顔は出せませんが・・・。
[PR]
by kumasukewo | 2008-10-16 21:37 | handmade(子供服)

ノースリーブop

姉妹で可愛く、お揃いワンピース出来ました。

e0170852_2163524.jpg


ノースリーブなのでコレ1枚でもいいし、寒い時期は重ね着で。

胸元の切り替えが女の子らしいラインになりました。

背中はくるみボタンにループヲ掛けて留めるようにしました。

e0170852_217118.jpg


ポケットも付けたので、ハンカチなどを入れて。
レースでおめかししました。

e0170852_2173355.jpg


シンプルワンピです。

パターン&レシピ:子どものワンピース&ジャンパースカート(文化出版局)
[PR]
by kumasukewo | 2008-10-14 21:05 | handmade(子供服)



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧