K*made〜気ままにちくちく〜

タグ:こぎん刺し ( 87 ) タグの人気記事

お花のマカロンちゃん♪

この記事、昼間に書いてたんだけど、up寸前で消えました・・・( ̄д ̄)
余りの脱力感で、放置しようかとも思ったけど・・・(笑)

今日はとっとと寝ようと思っていたのに、お風呂で1時間も寝てしまった母ちゃんです(*´з`)
おかげですっかり目が覚めてしまい、気を取り直して更新です。

タイトル通り、マカロンちゃんもちくちくしましたです(笑)


e0170852_111275.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2013-04-12 01:08 | handmade(こぎん刺し)

チロリアンなこぎんたちが変身♪

先日ちょこっとお見せしたチロリアンなこぎんたちを仕立て終えました♪

こんな感じの7人兄弟( *´艸`)

e0170852_10253277.jpg


ふた付きポケットティッシュケースに変身♪

続きを読む・・・
[PR]
by kumasukewo | 2013-04-11 10:31 | handmade(こぎん刺し)

幸せのばねぽ♪

今日も時間を見つけてはちくちく。

ばねぽができました♪

e0170852_2127156.jpg



モドコはオリジナル。
クローバーをイメージして刺しました。
だから、幸せのばねぽ。

白のコングレスに赤と紺。

裏も表も同じ模様になっています。

糸の色に合わせた裏地をチョイス。
持ち手も赤いの使いました( *´艸`)

イベントでお目見えです。

んじゃ、またねっ('ω')ノ
[PR]
by kumasukewo | 2013-04-10 21:31 | handmade(こぎん刺し)

チロリアンなこぎんたち♪

今日から新学期の1号。
担任が変わって今年は男の先生。
しかもベテラン。
期待どころが大きい一年になりそうな母ちゃんです。

庭の山桜も開花しました。

e0170852_17213055.jpg


春ですねぇ。

しかぁ~し、母ちゃんはどうも体調不良。
1号のウイルスを貰ったらしく、風邪ひきました。
身体はだるいし、咳は止まらないしで・・・。
早く直さねば。

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2013-04-08 17:26 | handmade(こぎん刺し)

今夜もばねぽ♪

今日は冷たい雨の一日でしたね。

今月は愛車の車検。
今日から代車生活の母ちゃんです(^_^;)

お借りした代車は軽。
2号が、「ちっちゃい車だねぇ~。ミニカーだよね」だって(笑)
1週間ほどの我慢です。

さて、今夜もばねぽ。

ブラウンのコングレスに、白糸でサクラ。
もう一つはオリジナルの図案。

e0170852_21493272.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2013-04-02 22:02 | handmade(こぎん刺し)

若草ばねぽ♪

今日で3月も終わりですね。
ついこの間年が明けたと思ったら、もうすぐ春。

今日は1号が学童保育の入所式でした。
町民センターで、町内4か所の合同入所式。

1号の学童が一番少なくて17人。
1号と同じ3年生は2人になってしまいました。
みんな上級生に兄弟がいるので、お留守番できるんだね。

我が家はまだまだ・・・。
一人でのお留守番はかなり不安があります。
本人も学童は楽しいらしいので、2号が3年生になるまでは一緒に学童で、と思っています。

入所式の後は学童保育室に場所を変えて歓送迎会&保護者会。
今年は学童保育保護者会の会長になってしまいました(^_^;)
仕方ないよね、3年生2人なんだもん。

精一杯努めたいと思います。

帰宅後はちくちく縫い縫いすすめました。
若草のばねぽをふたつ。

e0170852_19504777.jpg


先日のサクラの図案。
若草色で刺したから葉桜って感じで。

もう一つは糸目入りクルミの殻。

両面とも同じモドコです。
デジカメポーチにいかがですか?

ばねぽ金具がまだ沢山あるので、数を増やしたいと思います。

んじゃ、またねっ('ω')ノ
[PR]
by kumasukewo | 2013-03-31 19:53 | handmade(こぎん刺し)

ばねぽもういっちょ♪

先日、ウメノハナのばねぽを仕立てたんですが、
同じコングレスとこぎん糸が余っていたので、もういっちょ。

図案は確か、去年だったかな?サクラサクばねぽで刺したものをちくちく。

e0170852_206995.jpg


コングレスだと、カウントが大きいので図案も大きめ。

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2013-03-29 20:12 | handmade(こぎん刺し)

夏のカメさん♪

おはようございます^^

カメさんシリーズ、ついに4シーズン完結できました♪
ラストは夏(*^^)v

e0170852_7485085.jpg


海のイメージで紺と水色で刺しました。

いやぁ~、4シーズン終えるまで1ヶ月強もかかってしまいました。
5日で1枚のペース。

なぜこんなにも時間がかかるかって?
私の刺している布はリネン。
しかも、スクエアじゃない、ステッチ用じゃない普通のリネン。

だから、織り目が細かいんです。
織り目を見ながらひと針づつ刺しています。

本来のこぎん刺しは、横に何目も針にすくい、一気に糸を引き抜くんですが、
このリネンでそれをすると、綺麗に刺せないんです。

また、ひと針ごとに刺すことで、糸のぷっくり感が楽しめます♪

簡単そうでこだわりのある刺し方をしています。
邪道な刺し方かもしれないけれど、これが私のオリジナルだから。ね(*´з`)

さ、今日はこの刺し終えたものを仕立てるよぉ~(*´з`)

んじゃ、またねっ('ω')ノ
[PR]
by kumasukewo | 2013-03-28 07:55 | handmade(こぎん刺し)

冬のカメさん♪

カメさんシリーズ、やっと3シーズンを刺し終えました♪
今回は冬。

e0170852_114538.jpg


雪の白をメインに、相性の良さそうなラベンダーで刺しました。
反転も一気にちくちく。

残すところは夏。
今日から始めています。

もう少しペースを上げないとね。
イベントまで2か月だもん(;´∀`)

他にも刺したいモドコがいっぱい。
桜が咲く前に、桜のこぎんも刺したいし。

明日もちくちく頑張るよ(*^^)v

んじゃ、またねっ('ω')ノ
[PR]
by kumasukewo | 2013-03-24 01:18 | handmade(こぎん刺し)

ウメノハナ♪

今日の風、凄かったですね。
何も被害が無くて良かった。
ホコリと花粉が飛びまくる外には出る気にもなれず・・・。

今日は一日おこもりdayでした。
ちくちくもおかげで進んでいます。

カメさんシリーズに少し飽きも出始めたこともあり、
今日は季節もの「ウメノハナ」を刺してみました。

e0170852_18303268.jpg


久しぶりにコングレスに刺したら、なんとまぁ!スムーズなこと。
針がススム~(*^^)v

あっという間に刺し終えて、ばねポーチに仕立ててみました。

もちろん、両面刺しですよ♪

サイズは13センチ×13センチくらい。
携帯はちょっとはみ出ちゃうかな。

小物をいれたり、女の子ポーチにしてもオサレだよねぇ~(*´з`)

イイ気分転換になりました。

んじゃ、またねっ('ω')ノ
[PR]
by kumasukewo | 2013-03-10 18:34 | handmade(こぎん刺し)



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧