K*made〜気ままにちくちく〜

<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

年末のごあいさつ。

今年はあり過ぎなくらい、いろいろあった年でした。

2月から仕事に復帰、社会との繋がりが復活しました。
3月は家族全滅したインフルエンザ。
夏は入院手術。
1号は学童に入り、新たな環境に。
秋は2度に渡る交通事故。
なんとか乗り越え、2号の七五三。

そして、年末。
年末になって、やっと落ち着いた我が家。

来年は穏やかな年にしたいです。

今夜は年越しそば。
あ、職場でもお昼はお蕎麦でした♪
職員の中に蕎麦打ちの得意な方がいるんです。
入居者様&職員分のお蕎麦を朝から打ってくれました。

我が家は市販のお蕎麦ですが、一応地元の製麺所の物で。

今年はざるそば。
つけ汁は鶏とネギ。
鴨じゃないけど、イイ出汁が出ましたよ(*^^)v

e0170852_1821999.jpg


おかずは、既におせちの一部を・・・(笑)
羊羹は義母のお手製。
あ、私も今日仕事から帰って来てから流しました。

伊達巻は実母のお手製。
なますは数日前に私が漬けました。

野菜が足りない感じの夕飯ですが、まぁ、ね。

今年も残すところ後5時間強。

今年もこうして細々とブログを続けて来られたのも、
見て下さる皆様のおかげです。
来年も細々は変わりませんが、遊びに来てくれたら嬉しいです。

皆様にも穏やかな、しあわせな年が開けますように。
良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-31 18:26 | おうちのこと

お正月先取り。

今頃お仕事の真っ最中なのに、更新しているのは予約投稿したからなのよぉ~(*^^)v

昨日の夕方の事。
無性にお餅が食べたくなったの。

で、お餅ついちゃった(笑)

いろいろ検索したら、炊飯器&ホームベーカリーでお餅がつける事が判明!
我が家のホームベーカリーは、餅コースなんて無いよ(笑)
でもね、無理やり捏ねて貰っちゃいました。

炊飯器で2合のもち米を炊きました。
炊きたてを、ホームベーカリーの窯へ投入。
生地コースで捏ね開始!!

e0170852_18204922.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-31 09:17 | おうちのこと

撃沈クロワッサン(になるはずだった・・・)

昼間の記事で、クロワッサン焼くよ~。って宣言したんだけどぉ・・・・

見事に撃沈したわよっ(T_T)

ほれ。

e0170852_1885277.jpg


なんて言うパンだね?こりゃぁ・・・。

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-30 18:16 | パン

最後の週末。

今年最後の週末、いかがお過ごしでしょうか。
我が家、もれなくちびーずが付いてきます。
今日もお家でまったり?
2号はトミカタウンに山道ドライブを並べ・・・・
1号は2日遅れでサンタがやって来たらしく、プレゼントのゲームに夢中・・・

母ちゃんは・・・・
ストレス解消?パン焼いたりお菓子作ったり。

ん?
大掃除?
ん・・・・・
気にしない、気にしない。
あ、掃除機はちゃんとかけてるだよ(^_^;)
あ、キッチンの棚は整理したよ。(使いかけの食材とか粉とか)
ちょこちょこやってます。
年賀状も出しました。

それぞれに好きな事をする週末。

今日はこんなもの焼きました。

e0170852_138534.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-30 13:15 | おうちのこと

三連休から始まる不自由な日々。

先週末は三連休。
世の中クリスマスムード。

わくわく楽しい三連休?
いえいえ、苦痛な日々の始まりです。

三連休を皮切りに、母ちゃんは全く自由の無い日常が始まりました。
冬休みも始まり、常にちびーずがいる。
保育園と学童保育の日はお仕事。
冬休みが終わるまで続きます。

クリスマス?
なんですか?それ?な感じ。
でも、ちびーずは容赦しない。

仕方ないので、24日の夕飯は豪華にしてみました。
と言っても、作ったのはパンとピザだけですが(笑)

e0170852_2331150.jpg


続きは愚痴ですが・・・
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-26 02:44 | おうちのこと

~オーダー~虎トート♪

久々にbagを縫い縫い。
オーダー頂いたものが完成しました♪

e0170852_198763.jpg


大阪のおばちゃんをイメージしてしまいそうな虎柄です(笑)

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-22 19:19 | handmade(bag)

久々のオーダー♪

とある方からのご依頼でバッグを作る事に。
注文していた生地が届きました♪

e0170852_8294917.jpg


うひゃ~^m^
とら柄ですわよ、奥様(笑)

さて、どんなものが出来上がるか。
今日は資材の革を仕入れて来なきゃ。

今日もめちゃくちゃ寒いですが、元気に頑張りましょう!

んじゃ、またねっヽ(^。^)ノ
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-20 08:32 | 資材等

撃沈バゲット・・・orz

今日はお休みday。
またまたパンを焼きました。
朝から自家製酵母で、ゆずクッペ。
食べちゃったので画像無しですが…。

柚子酵母をストレートで仕込んだら、ものすごくイイ香りのクッペになりました。

日中は、バゲットの仕込み。
こちらは久々にイーストです。

e0170852_21232592.jpg


キャンバスなんて持っていないから、牛乳パックとオーブンシートで代用。
発酵はイイ感じ。
クープ入れも、オッケー!!
いざ、オーブンへ投入。

出て来たら、撃沈・・・orz
エッジはたったものの、全て帯切れ。
ん~、バゲットの成形はそう簡単にいかないですね。

でもね、オーブンから出てきたとき、
天使の拍手(焼き上がりのパリパリ音)が聞こえたのよ♪
コレは嬉しい収穫!

明日の朝ごパンで頂きます。


画像追加

断面はイイ感じの気泡が出来てました(*^_^*)

e0170852_8284212.jpg


最近、欲しいものが沢山です。
高温で焼けるオーブンとか、バゲット用のキャンバスとか、
おまけにカンパーニュも焼いてみたい衝動に駆られています。
ってことは、バヌトン(発酵用のカゴ)も欲しい訳で・・・。

サンタさん、母ちゃんにもクリスマスプレゼントくれないかしら?
お待ち申し上げます(笑)

んじゃ、またねっヽ(^。^)ノ
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-18 21:30 | パン

初滑り♪

e0170852_18173825.jpg

今日は家族で雪山へ。

今シーズン初滑りしてきました(^_^)v

1号は2シーズン目とあって、スイスイでした♪
2号はまだまだへっぴり腰(;^_^A
次回はスクールに放り込む予定です(´∀`)

今回は、ハンタマに行ったのですが、ポーダー率多めでしたo(・ω・`)o
若者率が高いスキー場ですね。
ファミリー&初心者にはエーデルワイスが良さそう。

雪の状態もあまり良いとは言えなかったかな。
日陰はガリガリに凍ってて、日なたは表面がシャーベットみたいで。

良い雪質で滑りたいなら、福島まで足を運ばないと。

今シーズン中に、2号が滑れるように…

んじゃ、またねっ(^∀^)ノ
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-16 18:17 | おうちのこと

クリスマス発表会♪

今日は2号の保育園でクリスマス発表会がありました。

ピアニカ演奏に歌。
一生懸命練習してきたピアニカ、頑張って演奏出来ていました。

e0170852_19582965.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-15 20:06 | おうちのこと



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧