K*made〜気ままにちくちく〜

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日の自家製酵母パン♪

昨日はお休みを満喫し、エネルギー充電しました♪

ランチより帰宅後、1次発酵させていた生地を取りだして、ベンチタイム&成形。
2次発酵の準備を終えて、いつもの整骨院へ。
その後ちびーずを迎えに行き、夕飯準備のスタートです。

昨日は午後からとっても寒くなって(^_^;)
1号のリクエストでシチューに。

ナイスタイミング!
夕飯に間に合うように、パンが焼けました。

e0170852_2065171.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-11-30 20:14 | パン

ランチと、自家製酵母パン第4弾♪

※リンクの追加あり。


本日、怒涛の3連発アップでございます(笑)

今日はお仕事、お休みday♪
久しぶりに、とある奥様方と、ランチしてきました~(#^.^#)

今回は、益子の「森のレストラン
益子の茶屋3号店です。

前菜のPlate。
バイキング形式で、おひとり様1回限り。
では、全種類いっときましょう(笑)

e0170852_143714100.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-11-29 14:52 | パン

クックパッド様様です♪

一昨日の夕飯。

冷凍庫にはコストコで買ってきた大量の鶏ムネ肉。
そして、これまた大量のもやし。

我が家の冷蔵庫には、たいてい1K入りのもやしが・・・。
夏頃から、オットさんのお弁当に使っています。
名付けて、もやしダイエット!?
夏場食欲がなかった事と、ダイエットしなきゃ~で、もやしサラダをお弁当にしているオットさん。
冬が近づいてきた今日この頃、未だにお弁当はもやしサラダ(笑)

茹でたもやしに、これまた茹でたムネ肉、キュウリやトマトの野菜を添えれば完成!
なんてお財布にも、母ちゃんにもやさしいお弁当なんでしょう!

そんな前置きがありまして・・・・。
この大量のムネ肉ともやし、夕飯にも活用しちゃいました。

e0170852_14285315.jpg


レシピはクックパッドから「節約★鶏ムネともやしハニーケチャップ炒め

はちみつの代わりに、これまたコストコで大量買いしたメイプルシロップを使いました。

夕飯を終えて、オットさん一言。
「○○さん(○○は私の名前)、コレ、美味しいわ♪」

あらん?
滅多に美味しいよ~なんて言わないオットさん。
お褒めの御言葉、頂きました(*^_^*)

さすが、クックパッド様様なお話でした(*^^)v

んじゃ、またねっヽ(^。^)ノ
[PR]
by kumasukewo | 2012-11-29 14:33 | おうちのこと

自家製酵母パン第3弾♪

先週焼いたパンです。
すっかりパンネタが満載ですが・・・(^_^;)
一度ハマると、とことんハマってしまう悪いくせ。
でも、美味しいものだから、許してね(笑)

この時は2種類焼きました。
酵母はレーズン。

e0170852_1418324.jpg


くるくる渦巻のはとむぎロール♪
きな粉とはとむぎ焙煎粉で折り込みシートを作りました。
薄く延ばして、折り込んでくるくる。

香ばしさ120%のパンでした♪
はとむぎ焙煎粉は、もちろん塚本商会さんのですよ(*^_^*)

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-11-29 14:23 | パン

~オーダー~マカロン途中経過♪

秋のしゃんてぃでオーダー頂きました、マカロン。
ステッチを終え、くるみに包んだところです。

e0170852_12474844.jpg


S様、いかがでしょうか?
数字はお間違えないでしょうか?
上下でペアになる予定です。

完成までもうしばらくお待ちくださいね♪
[PR]
by kumasukewo | 2012-11-27 12:49 | handmade(オーダー)

今日の自家製酵母パン♪

パン用の中種(レーズン酵母使用)があるので、パン焼きが続いています。

昨夜仕込んで、今日の夕方まで室温で1次発酵。
帰宅後成形して2次発酵。
でもって、さっき焼きあがりました♪

e0170852_20414996.jpg


チョコチップ入りパン♪
キッチンバサミで頭をチョッキン。
切り込みが思ったほか浅く、微妙な焼きあがりだけど・・・(^_^;)

オーブンからはチョコの焼けるイイ匂い。
ちびーず好みのパンになりました。

そうそう、昨日新たな酵母を仕込みました。
季節柄、林檎です。
中身は夕食後のデザートに美味しく頂いて、芯と皮を瓶へ投入。
冷蔵庫で休んでいるレーズン酵母液を少し混ぜました。
早く発酵しないかな~♪

んじゃ、またねっヽ(^。^)ノ
[PR]
by kumasukewo | 2012-11-21 20:46 | パン

自家製酵母パン第2弾♪

週末の事、自家製酵母を使ってのパン焼きを再び。
今度は中種を起こして焼いてみました。

酵母は梨。
すっごくフルーティーな酵母でした。
レーズンに比べると、泡の出かたは大人しくって、元気が無いのかな?
失敗か?なんて。

でも、こんな感じに焼けましたよ。

e0170852_20593269.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-11-20 21:08 | パン

七五三♪

今日はお天気も回復して、行楽日和。
2号の七五三でした♪

町の写真館で記念写真。
その後、お祓いを受けに神社へ。

神社で記念にパチリ。

e0170852_16393641.jpg


この着物、1号も着ました。
あっという間に大きくなったね。
これからも健やかに育ってもらいたいです。

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-11-18 16:46 | おうちのこと

キャラ弁だよ~はなかっぱ♪

今日は2号のお弁当day。
保育園で、七五三参り。
地元の神社へ歩いてお参りに行くんです。

なので、お弁当day。

特に希望がなかったので、母ちゃんの独断でこんなキャラ弁に。

e0170852_81693.jpg


はなかっぱ。
保育園から帰ってくると、必ず見ているから(笑)
はなかっぱに見えるかな?
何だか眉毛がイジョーに太い(笑)

とりあえずの花は、本当は魚肉ソーセージで立体にしたかったんだけど
残念ながらストックがありませんでした…。
なので、スライスハムで代用。

さて、無事に完食してきてくれるかな?
[PR]
by kumasukewo | 2012-11-15 08:03 | お弁当

初めての自家製酵母パン♪

最近、パンのブログになってないか??
ちくちくはどーした!?って言われそうですが…(^_^;)
あ、オーダー頂いたマカロンちゃんは、少しずつ進めていますよ~(*^^)v
もうしばらくお待ち下さいね。

で、初めて自家製酵母を使ってパンを焼きました♪
酵母はこちらの記事で書いたレーズン酵母

焼きあがりはこちら~。

e0170852_22454765.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-11-14 22:54 | パン



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧