K*made〜気ままにちくちく〜

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ワイドストレートパンツ

今夜は、久々の大人服…しかもパンツを作りました。

職場でいつもオーダーして下さる方から頂いたパターンを使いました。
調べてみたら、(結構検索好きなので…笑)ritardando(リタルダンド)さんのパターンだとわかりました。

頂いたパターンのサイズはM。
私のサイズは・・・まぁ、Mじゃ合わないわ・・・((+_+))
なので、補正して自分サイズに直して作りました。
(大きいか小さいかはご想像にお任せで・・・)

e0170852_22344727.jpg


なんか、すっきりストレートでシルエットが良い感じに出来ました(*^^)v

素材はcottonlinenの格子柄。
これからの季節に丁度良い生地です。
ウエストは総ゴムで楽に履けます。
また、ウエストは切り替えにしています。

前はこんな感じ。
大きめのパッチポケットです。
こだわったのは、柄合わせ。
ね、ピッタリでしょ~ヽ(^o^)丿

e0170852_22363771.jpg


e0170852_2240591.jpg


e0170852_22402050.jpg


後ろはこんな感じ。
フラップを付けたポケットです。
本来なら、立体ポケットになるのですが、面倒だったのでパッチポケットにフラップと言う手抜きです…
フラップにはワンポイントで、タグを付けてみました。
生地はバイアスに取ってみました。

e0170852_224036100.jpg


e0170852_22404668.jpg


久しぶりのパンツだった割には上手く出来ました。
明日の出勤に早速履いていこうかな(#^.^#)


pattern:ritardando ワイドストレートパンツ
生地:混麻
[PR]
by kumasukewo | 2010-05-30 22:43 | handmade(大人服)

納品してきました。

本日納品してきた小物達です。
納品先はBQ-DESIGNさん。

先ずは、持ち手・マチ付きバネポーチです。

e0170852_15321545.jpg


生地の配置を変えて2個作りました。
一つはYUWAハーフリネンのナチュラル無地にリネンの幅広レースを合わせました。

e0170852_15325124.jpg


マチ部分には東京アンティークさんのスタンプタグを。

e0170852_1533636.jpg


内側は生成りに赤の小花柄です。
ばね口は12cmなので、片手でラクラク開きます。

e0170852_15332267.jpg


もう一つは、コットンこばやしさんの花柄をメインに。

e0170852_15351223.jpg


マチ部分にはタグとレースを。

e0170852_1537083.jpg

e0170852_15371695.jpg



お次はキーケースです。
こちらも2つ。

e0170852_15381885.jpg


開くと両側にポケットがあります。
中央にはリバティのハギレをパッチしています。

e0170852_1539870.jpg


表はこんな感じ。

e0170852_15393469.jpg


次はコインパース。
手のひらにコロンと乗る可愛い形です。

e0170852_15402314.jpg

e0170852_15403565.jpg


内側はこちらもポーチと同じ生地です。

e0170852_1541835.jpg


最後にサシェです。

e0170852_15413579.jpg


e0170852_15415060.jpg


コロンと可愛いお花が咲いたみたいでしょ(*^_^*)
リラックスできるように、ラベンダーのポプリを入れています。


パターン&レシピ:オリジナル
[PR]
by kumasukewo | 2010-05-29 15:43 | handmade(小物・雑貨)

初めての委託販売♪

この度、縁があり初めての委託販売が決まりました。

委託先は、BQ-DESIGNさん。
栃木県の益子町にお店を構えていらっしゃいます。

e0170852_15121587.jpg


BQ-DESIGNさんはシルクスクリーンのシャツ・バック等を販売されています。

e0170852_15131256.jpg


店舗の建築や周囲のお庭などの整備、オーナーさん自らされたそうです。
晴れた日には益子の町並みを木々の間から望める場所でした。

e0170852_1513506.jpg


こちらのショップは、来月に1周年を迎えるそうです。
おめでとうございます!
そして、1周年記念キャンペーンも本日から開始されています。
詳しくはブログへGO!

こちらのショップの存在は以前から知っていたのですが、なかなか伺う機会が無く・・・。
2か月に1度ほど、ハンドメイド市等のイベントもされていました。
当初は、そのハンドメイド市に是非出店させて頂けたら・・・と思い、昨日思い切ってショップを尋ねました。

ハンドメイド市は、前回がかなり盛り上がったとの事ですが、いろいろ大変だったようで今後は回数を減らしていくので、すぐには参加出来ないようです。
ですが、オーナーさんからショップ内に小物を置いても良いとおっしゃって頂き、今回の委託が決まりました。

オーナーさん、突然の訪問にも関わらず快くお引き受け頂き本当に感謝いたします。
また、とっても気さくなオーナーさんでお茶までご馳走になり、ありがとうございました。

善は急げ!!
と言う事で、本日早速納品してきちゃいました。

e0170852_15235498.jpg


e0170852_152412100.jpg


店内のレンタルボックスの一つをお借りしています。
一番上の段に置いて頂けるなんて、ホントに感謝です!!

で、何気にディスプレイしてあるジャノメのアンティークミシン~♪
雰囲気出ていますね。
私も個人的に欲しいかもです(#^.^#)

スローペースですが、これから頑張りたいと思います。
無事にお嫁に出せるといなぁ~(*^_^*)
[PR]
by kumasukewo | 2010-05-29 15:26 | 委託のこと

オーダー品 チューリップハットとコースター♪

こちらもチョークバックと合わせてオーダーを頂きました。

お子様用のチューリップハットです。
YUWAハーフリネンを使い、リバーシブルです。
どちらも、コットンリネンのドットを合わせています。

e0170852_1615568.jpg


e0170852_1616891.jpg


ピンクで女の子らしく(*^_^*)

e0170852_16163839.jpg


e0170852_16165066.jpg


反対側はラベンダーのローズにミントのドットを合わせています。
ちょっと大人っぽく。

サイズはゴムで調節出来るので、長くお使い頂けます。
リネンコードのリボンを付け変えても雰囲気が変わって楽しめますね。


お次はコースターです。
ナチュラル&チョコ系でとのご希望でしたので、こちらもYUWAハーフリネンを使いました。

e0170852_16191319.jpg


反対側はシンプルに。
チョコ系のトーションレースを合わせています。
ピスネームはケシゴムはんこです。

e0170852_1620295.jpg


ティータイムが楽しくなりますように…♪
[PR]
by kumasukewo | 2010-05-28 16:21 | handmade(小物・雑貨)

オーダー品 チョークバック

先日、mixiのコミュを通じてオーダーを頂きました。

ナチュラル&チョコ系でチョークバックをとのご希望で。
今回もYUWAハーフリネンの無地を使いました。

e0170852_1610372.jpg


フラップはチェックと合わせて、コットンのトーションレースを。
タグは東京アンティークさんのクラウンのスタンプで。

e0170852_16111774.jpg


背面ポケットも付けています。

e0170852_1612436.jpg


フラップにはイニシャルのタグを。
こちらはC&Sさんのタグです。

e0170852_16123280.jpg


内側はチョコ地にナチュラルドットです。

e0170852_16125568.jpg


今回もショルダー紐をご希望でしたので、3wayでお使い頂けます。

e0170852_16131921.jpg

[PR]
by kumasukewo | 2010-05-28 16:13 | handmade(bag)

4連キーケース リバティ♪ その2

今夜もキーケースを作りました。

今度は自分用です。
使ったのはもちろん、リバティ♪
Cimarronのブルーです。

e0170852_21373783.jpg


10cm角しかなかったので、半分に切って2つ分取りました。
なので、かなり小さいです…

e0170852_21491119.jpg


表はこんな感じ。

e0170852_21504213.jpg


内側はこんな感じ。

e0170852_2151793.jpg


かなり小さいハギレもちゃんと活用しました。
タグにするには小さすぎなのですが、折らずにアップリケステッチで縫いつけました。

e0170852_21522796.jpg


今日は、ミシンでのバイアスも上手くいきました。

早速明日から使っちゃいます(*^_^*)
[PR]
by kumasukewo | 2010-05-27 21:53 | handmade(小物・雑貨)

4連キーケース リバティ♪

今日は久しぶりにミシンを動かしました。

ハギレの整理をしていたら、以前職場でオーダー頂いたリバティが紛れ込んでいました。
残りのハギレ、全部お返ししたのに残っていたんです・・・。
このままお返しするのもなんなので、キーケースに仕立ててみました。
10cm角くらいで丁度良いサイズのハギレだったのです。

e0170852_19434634.jpg


リバティと相性の良い、リネンと合わせました。

e0170852_19444233.jpg


開くとこんな感じです。
内側はリネンのキルティングを使いました。
カシメが表に出ないように、中央に別布を合わせました。
片側には小さなポケットも。
へそくりを入れてもいいかなぁ・・・

e0170852_1949482.jpg


表はこんな感じ。
片側にリバティ、反対側はリネンに幅広のレースを合わせました。

e0170852_19463765.jpg


今回のバイアスはミシンでチャレンジしてみました。
が…
やっぱり裏側はミシンの針が落ちてしまいました。
ミシンのバイアス、もっと練習しなきゃ。

e0170852_1947323.jpg



pattern:original
fabric:リネン・リバティ
[PR]
by kumasukewo | 2010-05-26 19:47 | handmade(小物・雑貨)

キャラ弁 ミッキー♪

今日は息子の遠足。
お弁当の日でした。

例によって、キャラ弁をご所望で・・・
何がいいか聞いたら、「ミッキー」だって。

出来たのはこちら↓

e0170852_14541251.jpg


おにぎり3つにスライスチーズ&海苔でミッキー♪
おかずはいつものだけど…

ついでに旦那さんにも。

e0170852_1455509.jpg


何とかミッキーに見えるかな(*^^)v
[PR]
by kumasukewo | 2010-05-25 14:56 | お弁当

オークション復活♪

ご無沙汰しておりました。
指の腱鞘炎を引きずり、しばらくお休みしていました。
新たな作品は無いのですが…
もう少ししたら、また再開したいと思っています。

今日は、1年以上お休みしていたオークションを復活させました。
先日のイベントで、売れ残ってしまった小物達を出品しています。

久々なので、出品作業も大変です(^_^;)
画像も取り直して、本日何点か出品完了しました。

毎日少しずつ出品したいと思います。

マイブースはこちら

宜しかったらお立ち寄りくださいね(*^_^*)
[PR]
by kumasukewo | 2010-05-21 21:20 | オークション

イベント終了

今日は待ちに待った、イベントでの1dayShopの日でした。
お天気も良く、気持ち良い一日でしたね。

場所は、workShop770さんの敷地内。
新緑に囲まれたお店です。

e0170852_1832325.jpg


藤棚の下ではアロママッサージが行われました。
ヘッド、ハンド、フットの3種類。
1種類1coin(500円)でやって頂けます。
年配から若い方まで沢山のお客さんがお見えになっていました。

e0170852_184743.jpg


敷地内では子どもの遊ぶおもちゃ等も沢山。
楽しそうに駆け回って遊んでいました。

私の小物達は、その傍らに置かせて頂きました。

e0170852_1871988.jpg


e0170852_1873884.jpg


おかげさまで用意した品数の1/3、金額は用意した半分の売り上げでした。
初めての手売りでしたが、まずまずといったところでしょうか…
完売するのは難しいですが、そこそこ買って頂けたのでとっても楽しかったです。

そして、何と言ってもお買い上げして下さったお客様の中に芸能人がいらっしゃった事です!!
なんと、吉本多香美さんがお見えになっていたのです!!
ご家族で近くのお知り合いのところに時々いらっしゃるようで、今日は癒しのイベントがあると聞き来て下さったようです。
こんな田舎で、意外な人に会えてもうびっくり。

吉本さんはポケットティッシュケースをお買い上げ下さいました。
「紫すきなんです~」って。
可愛い赤ちゃんも一緒に。
その後、マッサージで癒されていらっしゃいました。

気持ちの良い碧の中のイベント、とっても楽しかったです。
あ、もちろん天然酵母のパンも買いました!
最近のお気に入り、苺のベーグルです。

e0170852_1828521.jpg


苺の季節が終わると作れないので、来週くらいまでしか販売できないそうです。
外はカリカリ、中はもちもちでとっても美味しい~!
ひとつ320円です。

お天気にも恵まれて、素敵な一日でした。
貴重な体験をさせて頂き、workShop770さんありがとうございました!
[PR]
by kumasukewo | 2010-05-09 18:30 | イベント



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧