K*made〜気ままにちくちく〜

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラウンドトートバック

今日って、一日中ミシンしてたって事…

午後は、子どもとちょっと買い物へ。
帰宅後おやつ。
その隙に、作ってみました。

妹にあげるマザーズバックのパターンを縮小して、小さめのラウンドトートバックです。

e0170852_1927512.jpg


同じ生地がまだまだ残っているので、お揃いにしちゃいました。
持ち手は、バーゲンで買った合皮です。
安いものだったので、裏側用のあて用皮が付いていませんでした。
仕方ないので、フエルトで代用。
しかも、ピンクしかなくて…

まぁ、なんとか形にはなったかな。

いつも持ち歩く荷物がすっきりと収納出来ました。

e0170852_19274048.jpg


フラップには余裕を持たせたので、沢山入れてもちゃんと留める事が出来ました。

このサイズのバックがやっぱり使い勝手が良い感じです。
スタバのタンブラーは入らないけど…
[PR]
by kumasukewo | 2010-02-28 19:26 | handmade(bag)

ワンストラップショルダー

一度作成欲が湧くと、何か作りたくなってしまうのです…。

結果、バックを作ってしまいました。

息子と昼ごはんを済ませ、早々に取り掛かり。
息子は、午前中にTUTAYAでDVDを借りてあげたのを夢中で観ています。
その隙に・・。

手持ちのショルダーバックからパターンを取り、アレンジして型紙を作成。
布を切って、細部のパーツを作って、最後に合体!

完成です。

e0170852_18363873.jpg


YUWAのハーフリネン、ラベンダーの花柄とドットを組み合わせ。
フラップにはバテンレースを付けてみました。

持ち手の片側は、ナスカンで取り外し出来ます。

ん~なかなかの出来栄えかな。
昨夜からの完成品を並べては、にやにやしちゃいます。
[PR]
by kumasukewo | 2010-02-27 18:58 | handmade(bag)

布遊び

今日は、昨日の惰性で?
ハギレを使って布遊びで、小さいポーチを作りました。

e0170852_18343982.jpg


小さい方は携帯ケース。
大きい方はデジカメケースです。

マチの幅が微妙にずれて、何だか失敗。

機会をみて、また作り直したいと思います。
[PR]
by kumasukewo | 2010-02-27 18:33 | handmade(小物・雑貨)

ばねポーチ沢山

今日は、仕事から帰ってから頼まれていたポーチを作りました。
ばねポーチ2種類です。

e0170852_18321952.jpg


e0170852_18323974.jpg


持ち手のついてる方は、携帯やデジカメ用。
付いてない方はコスメポーチです。
お気に入りのYUWAハーフリネンを使いました。
キルト芯を挟んでいるので、ふかふかです。

ピンクとラベンダーを2セット、全部で8個仕上げました。

流石に肩がこりました…。

気に入ってくれるといいなぁ(´∀`)
[PR]
by kumasukewo | 2010-02-26 18:30 | handmade(小物・雑貨)

リバティ キャミワンピ

ハンドメイド人生において、初リバティです。

e0170852_1911113.jpg


職場の方から依頼があり、リバティ持ち込みで作成を頼まれました。
あこがれのリバティ、タナローンです。
手触りの素晴らしい事と言ったら!!

それはそれは慎重に裁断&縫製しましたよ。
完成品はコレ↓

e0170852_19132753.jpg


e0170852_19153038.jpg


e0170852_19154742.jpg


パターンは先日発売された、リバティのムックに掲載されていたワンピースです。
生地はClaire-Aude(クレアオード)のオレンジ系です。

作り方はとっても簡単。
身幅は体系に合わせて少し詰めました。

ゆったり、ふんわりワンピースになりました。
気に入ってくれるといいのですが…。

余談ですが、リバティを知る人ならそのお値段はご存知だとは思いますが、生地幅1mで2940円!!
2m持ち込まれたので、何と6000円近いのです。
裁断も、無駄なハギレが出ないように、考えて考えて。
余った生地はそのままお返しです。
ハギレでも、くるみボタンやパッチンピンに使えますからね。

ただ、一つだけ心配な事が…
リバティの生地の上下がよくわからない事。
調べてみたら、ロゴが右側に来るようにおいて上が正しいのか…
それとも、LIBERTYの文字のL側が上なのか…

上下逆さまだったら…
何と言う失態。
どうしましょう!!

取りあえず、明日相談するしかないですね。
はぁ~もっと勉強しなきゃ…。
[PR]
by kumasukewo | 2010-02-23 19:10 | handmade(大人服)

立体マスク

久々にハンドメイドです。

勤務先の方から頼まれて、立体マスクを4枚作りました。
夜寝る時に愛用していただいているんですが、もう少し枚数が欲しいとのこと。

e0170852_18295178.jpg


50代のママさんなんですが、高校生の息子さんも使ってくれているとか。
嬉しいですね。

夜、喉の乾燥がかなり防げるのと、顔の保湿にも一役だそうです。

色柄を少し変えて2枚づつ作りました。
気に入って貰えるといいなぁ。


pattern:original
fabric:表はコットン内側はWガーゼ
[PR]
by kumasukewo | 2010-02-07 18:21 | handmade(小物・雑貨)

Wガーゼのストール♪

Wガーゼでストールを作りました♪

スラブガーゼで、織りにムラがあります。
そのムラもまたいい感じのガーゼです。

e0170852_22452783.jpg


e0170852_2246542.jpg


50cmと幅広なので、寒い時には広げて羽織る事も出来ます。
フリンジは10cm程。
フリンジを含めて200cmと長めに出来たので、ふんわりあったかいですよ(#^.^#)
[PR]
by kumasukewo | 2010-02-01 22:39 | handmade(小物・雑貨)



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧