K*made〜気ままにちくちく〜

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

折財布3

本日も、折り財布のリベンジをまたまたしました。(*^_^*)

e0170852_1153842.jpg


今回の修正点は

・小銭入れを背面に持ってきた
・内側はカードポケット増量で、10枚収納
サイズを少し小さくした

以上3点を改良しました。

e0170852_1161378.jpg


収納力も十分です。
蓋部分も余裕をもってスナップを付けたので、
沢山収納して厚みが出ても余裕で留ります。

e0170852_1165912.jpg


レシピは全くの自己流で。

小銭ポケットは、一番最後に縫い合わせました。
一部手縫いも含みます。

初めの作品より、かなり進化?したかな。
[PR]
by kumasukewo | 2009-06-28 11:04 | handmade(小物・雑貨)

折財布2

本日は、折り財布のリベンジをしました。

前回の失敗個所を修正して、パターンを少々変更しました。
で、こんな感じで、出来上がりました。(*^_^*)

e0170852_1123341.jpg


今回は、札入れ部分がオープンになるようにしてみました。
こうすることによって、蓋部分のたるみがなくなり、
しっかりとスナップが留められるようになりました。

e0170852_1132143.jpg


また、カードポケットと小銭入れの下部分のスペースの
開き口を中央に統一しました。
ポケットに入りきらなかったカード類を収納出来ます。

e0170852_1135374.jpg


生地は、表は前回と同じローズで。
内側はボルドーの鍵柄をメインにしました。
カードポケットの生地にリネンを入れて、
すっきりとした印象になったかと思います。

小銭ポケットのスナップバージョンは
これでひとまず完成です。

次回は、ファスナーバージョンもチャレンジしたいと思います。
[PR]
by kumasukewo | 2009-06-27 10:59 | handmade(小物・雑貨)

リネンのミニグラニーバック

今日は、またまたヨーロッパリネンを使ってミニグラニーバックを作りました。

e0170852_10382077.jpg


今回のバックは、
「パーツワークで手作り シンプルでキュートな小物 雄鶏社」
からパターンをお借りしてアレンジしました。

大きさは、お買い物やお散歩に丁度良いサイズです。
脇から底に向かってマチも付けてあるので、
見た目以上に収納できます。

e0170852_1038445.jpg


お財布、携帯、デジカメ、ハンカチくらいなら余裕で入ります。
表には大きなポケットを付けています。
そして、このバック、リバーシブルにしてみました。

リネンの方には、以前作ったフェリシモのバテンレースドリリー
「クローバー」のミニドイリーを付けてみました。

反対側はコットンリネンの小花柄です。
タグをワンポイントにしてみました。
(ちょっと曲がりました(T_T)

e0170852_1039935.jpg


持ち手は濃いベージュのリネンで。
中にキルト芯を入れたので、ふかふか&しっかりしました。

どちらの側もポケットの裏地をちょこっとだけ出しているのが
ポイントです。

リバーシブルって、なんだかお得感があって好きです。(*^_^*)
[PR]
by kumasukewo | 2009-06-22 10:35 | handmade(bag)

折財布

連日、小さめのバックを完成させたのは良いのですが
肝心なことに今使っている長財布が入らない事に気づいてしまいました。(T_T)

前から、長財布よりは小さめの財布を作りたかったのですが、
今回のきっかけで、チャレンジしてみました。

パターンは、なんとまぁ、自作してみました。
しかし、無謀な事の結末は無残なものでした。

e0170852_10565453.jpg


e0170852_10584276.jpg


短いファスナーが手持ちになかったので、
小銭入れはスナップタイプにしてみました。

結果、マチが少々少なすぎでした・・・。
小銭ポケットの縫い方も適当だったので、角が歪みました…。

e0170852_10572859.jpg


カードポケットは6枚収納できます。
これは成功でした。

背面にもスナップ付きのポケットがあります。
レシートやら入れられます。
これも成功。

e0170852_10581792.jpg


最後は、本体のスナップ。
これが失敗しました。
スナップの位置が微妙にズレてしまい、
スナップで留めても、浮いちゃってます・・・。(T_T)

小銭ポケットと、スナップの位置を改善すれば
理想の財布になるはず・・・・
きっと・・・・
たぶん・・・・

また、リベンジしたいと思います。
[PR]
by kumasukewo | 2009-06-21 10:54 | handmade(小物・雑貨)

夏グラニーバック

何回もバックばかりです…(^_^;)

どうも気に入ったバックが出来なくて
ついつい作り直してしまいます。

今度は、先日リネンの大き目グラニーを作ったのですが、
あまりにも大きすぎたので、パターンを縮小してリベンジしてみました。

e0170852_10462360.jpg


そして、またまたリバーシブル仕様です。
なので、口部分を留めるフラップやループは付けていません。

e0170852_10535858.jpg


前に作った、向日葵のバックイングラニーと同じくらいの大きさに仕上がりました。

片側は、ハーフリネンの花柄に小花柄のパイピングと、ポケットの裏地を少しだけのぞかせました。
同じハギレで、タグも飾ってみました。

反対側は、混麻の格子です。
ポケットは分割しなかったので、開いてしまわないようにスナップを付けてみました。
タグは、レースonタグです。

e0170852_10523143.jpg


ここ連日バックばかり作り続け、バックに埋もれそうです・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[PR]
by kumasukewo | 2009-06-21 10:44 | handmade(bag)

ちょっと大き目リネングラニー

今日はいつものヨーロッパリネンに、夏らしい柄を合わせてみました。

e0170852_1042471.jpg


イカリ柄の生地、表内側ともにSEVENBERRYです。
内側のポケットは紺のギンガムとドットです。

e0170852_10423829.jpg


今回のバックのパターンは、
最新号のCOTTONTIMEから拝借して、アレンジしました。

e0170852_1043376.jpg


e0170852_10431957.jpg


大きさはちょっと大きめです。
一泊旅行にも使えそうです。
[PR]
by kumasukewo | 2009-06-16 10:40 | handmade(bag)

バテンレースのドイリー

今年の初めから、バテンレースのドイリーを作っています。

フェリシモの、「ブレードで描く繊細な模様 白いバテンレースドイリーの会」
現在は販売されていないようなので、ぎりぎりの注文だったのでしょう。

やっと3回目が終了しました。

第1回「クローバー」

e0170852_1025266.jpg


第2回「エンブレム」

e0170852_10253833.jpg


第3回「ローズ」

e0170852_10262766.jpg


かがりの間隔が細かくて、本当に「繊細」の言葉がぴったりのバテンレースです。
[PR]
by kumasukewo | 2009-06-11 10:21 | handmade(小物・雑貨)

夏シュシュ

先日、グラニーバクに使ったマリンテイストの生地。
SEVENBERRYのコットンなのですが、
それを使って夏のシュシュを作りました。

e0170852_1019658.jpg


e0170852_10192979.jpg


大人の手首に付けてちょうど良いサイズです。

ブルーとレッドの色違いです。

久々にシュシュを作ったけど、
簡単でスイスイ出来ちゃうのが良いですね。

(なんのアレンジもしていないから、
簡単なんですけどね・・・)
[PR]
by kumasukewo | 2009-06-07 10:17 | handmade(小物・雑貨)

トイレットペーパーカバー

前から、家のトイレって、殺風景だな・・・・
なんて思っていました。
予備のロールペーパーもそのまま棚に並べていたし。

トイレマットも可愛くないし。

なので、とりあえず、
そのまま置いてある予備のロールペーパーを
何とかしようと思い作ってみました。

そのままじゃホコリとか付くしね。

e0170852_9462051.jpg


くるっと巻いて、ボタンで留めるようにしました。
7cm角のカットクロスをハギレで溜めておいたのですが、
それを使ってパッチしてみました。

e0170852_9464170.jpg


e0170852_9465871.jpg


これで、少しはトイレが可愛く見えるかも。^^

でも・・・チョコドットのが、寸法をちょっと間違えて
小さかったです・・・。^^;
[PR]
by kumasukewo | 2009-06-05 09:43 | handmade(小物・雑貨)

向日葵のバックinグラニー

本日も、向日葵シリーズです。

作ったのは、バックイングラニー。

e0170852_10151362.jpg


パターン・レシピはshena*さんが公開されていらっしゃる物を
拝借しました。

バックインバックとしても、もちろんこのままでも
使える多機能バックです。

e0170852_10154055.jpg


大きさも、ちょうどいい感じ。

口はファスナーなので、バックの中身がこぼれませんね。
急いでいるときは、ちょっともたついちゃうかもしれないけど・・・。

ポケットは、内側に4室付けました。
片側は携帯・手帳が入る寸法に。
もう片側は半分に仕切りました。

e0170852_1016559.jpg


マチは10cmあるので、収納力は十分です。

e0170852_10162476.jpg


夏が待ち遠しい気がします。^^
[PR]
by kumasukewo | 2009-06-04 10:14 | handmade(bag)



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧