K*made〜気ままにちくちく〜

カテゴリ:町民学校のお教室( 8 )

7月の町民学校♪

7月ももう半ばをすぎて、今日から1号は夏休み突入です。
気温の差が激しくて、体が参ってきた今日この頃。
皆様はお変わりないですか?
体調管理、頑張りましょうね。

さて、今月初めに行った町民学校の第2回目。
午前中は初心者クラス。
前回宿題にしたこぎん刺し。
皆さん、上手に刺してきてくださいました。

ペンダントとストラップに仕立てました。
それぞれに素敵な作品が仕上がりました。
写真を撮り損ねてしまったので、ご紹介できないのが残念ですが…。

午後は中級者クラス。
こちらはばねポーチ。

こぎん刺しを仕上げるところまで宿題でした。
当日はミシンや手縫いでの仕立て。

生徒さんの作品はかんな感じに仕上がりました。

e0170852_16454255.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2013-07-20 16:42 | 町民学校のお教室

25年度町民学校 第1回目♪

今日は町民学校の第1回目でした。
午前中は初心者クラス。

10名の生徒さんが参加されました。

お題は「こぎん刺しのマカロンストラップとペンダント」
今回は「刺す」をメインで。

皆さん集中して刺しています。

e0170852_20384738.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2013-06-04 20:50 | 町民学校のお教室

開講式に向けて♪

一日ごとに暑かったり、寒かったり。
すっかり体調を崩している母ちゃんです(^_^;)

今日はお仕事お休みday。
今週末、土曜日には町民学校の開講式があります。
開講式の後はお教室毎に分かれての分科会。
お教室で作るものや、準備などの説明をしなきゃならないの。

その、資料や作品の見本を完成させました。

先ずはパソコンで資料作り。
この先も、レシピやらまとめなきゃならないし。

e0170852_15354261.jpg


今年からはクラス分けをしました。
初心者クラスと、中級者クラス。

午前中の2時間を初心者クラス。
午後の1時間半を中級者クラス。

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2013-05-14 15:50 | 町民学校のお教室

チューリップbagの試作♪

25年度も町民学校の講師を仰せつかりました。
昨年の反省点を踏まえ、今回からクラス分けすることに。

午前中に初心者クラス2時間。
お昼を挟み、午後は中級者クラス1.5時間。

この時間内に作成できる作品の試作も始めました。

昨日はbag。
ちゅーりっぷみたいな形で、キュート。
久しぶりにちくちく無しの、ミシンオンリーです。

e0170852_23594657.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2013-03-28 00:07 | 町民学校のお教室

閉講式♪

今日は、昨年務めさせて頂いた町民学校の閉講式でした。
町民学校を始め、家庭教育学級、女性学級、高齢者学級も合同で。

今回も私は講師と言う事で畏れ多くも壇上で・・・(^_^;)
はぁ~またまたキンチョー(;´∀`)

昨年の開校式の時も地元のケーブルテレビで流れちゃって。
オットさんから、「笑顔が足んないよ」と一言。
なので、今回は始終口角を上げてスマイル!
今回は、ダメ出しが無ければいいのだけれど~。

1年間の謝辞ってことで、お小遣いを頂いちゃいました。
おまけに、こんな大きなイチゴも!!

e0170852_15538100.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2013-02-23 16:01 | 町民学校のお教室

小物作り教室最終日♪

今日は、町民学校の小物作り教室最終日でした。
本日の生徒さんは6名。

最終回はペットボトルキャップで作るピンクッションでした。

もくもくと作業される生徒さん。
(最終回にしてやっと、写真撮りました・・・(^_^;)

e0170852_11392910.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by kumasukewo | 2012-11-13 11:48 | 町民学校のお教室

今日のマカロン♪vol.4&vol.5

今日も無事に勤務を終えて帰宅しました。
家の中は蒸し風呂状態!!
速攻でエアコンのスイッチに手が伸びました(^_^;)

昨日は町民学校の第2回目でした。
お題はこぎん刺しのマカロンポーチ。

宿題でこぎんを刺して来てもらい、マカロンに仕立てました。
皆さん何とか時間内に完成。
素敵なマカロンちゃんが出来上がっていましたよ。
(例に寄ってあたふたしちゃって、画像はないんですが・・・)

で、私もレクチャーしながらちくちく。
2個のマカロンを仕立てました。

e0170852_1456098.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-07-11 15:02 | 町民学校のお教室

町民学校とマカロン。

昨日は町民学校の小物作り教室の第1回目でした。
生徒さん、10名中9名の出席。

上は昭和一桁生まれから下は私よりもずっと年配。
そんな生徒さんから「先生」と呼ばれ、ドキドキしながらの教室でした。
皆さん、目が見えない~(^_^;)と、言いながらも頑張ってちくちくされていました。

第1回目はこぎん刺しのマカロンストラップ。

残念な事に刺し終えて仕立てまで終えた方は2名ほど。
皆さん刺すのが大変~(^_^;)

途中の方には仕立て方をレクチャーして解散となりました。
次回は来月。

来月までに、次回の作品用の図案を刺して来て頂く宿題を出させて頂きました。
1ヶ月あるので、何とか刺し終えてきてくれるといいなぁ。
次回はマカロンポーチストラップを作ります。

あ、バタバタし過ぎて写真は無しですが…。

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-06-06 14:58 | 町民学校のお教室



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧