K*made〜気ままにちくちく〜

カテゴリ:パン( 39 )

自家製酵母パンとおやつ。

今日は3つ目の記事アップしちゃうんだもんね。
だって、ネットに繋がっていなかった間もいろいろ焼いてたんだもん(笑)

ずらずらっと、いきます。

先ずはおやつのアップルパイから。
リンゴを沢山貰ったので。

e0170852_190188.jpg


リンゴのフィリングがはみ出ちゃったのはご愛敬って事で(笑)

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2013-01-17 19:07 | パン

ホシノさん♪

年末に手に入れたホシノ酵母。
50gづつ個包装された種だったので、使いたい時に少しずつ起こせます。

そのホシノさんを起こし、5回ほど焼きました。
自家製酵母と比べると、旨みが違う!!
香ばしくて甘みがあって。

イイ感じに焼けたのをご紹介。

こちらはおやつにスコーン。

e0170852_9103533.jpg


3日程冷蔵庫で低温発酵。
チョコチップとレーズンで。
表面はサクサク、中はふわふわなスコーンでした♪

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2013-01-06 09:20 | パン

新年1発目のパン♪

昨夜、実家から帰宅。
(実家は車で20分弱)

夜は、またパン生地をコネコネ。
一晩かけて1次発酵。

起きてから、新年1発目のパンを焼きました。

e0170852_11312715.jpg


シュガーバタートップ♪
グラニュー糖がキラキラ(#^.^#)

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2013-01-03 11:36 | パン

撃沈クロワッサン(になるはずだった・・・)

昼間の記事で、クロワッサン焼くよ~。って宣言したんだけどぉ・・・・

見事に撃沈したわよっ(T_T)

ほれ。

e0170852_1885277.jpg


なんて言うパンだね?こりゃぁ・・・。

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-30 18:16 | パン

撃沈バゲット・・・orz

今日はお休みday。
またまたパンを焼きました。
朝から自家製酵母で、ゆずクッペ。
食べちゃったので画像無しですが…。

柚子酵母をストレートで仕込んだら、ものすごくイイ香りのクッペになりました。

日中は、バゲットの仕込み。
こちらは久々にイーストです。

e0170852_21232592.jpg


キャンバスなんて持っていないから、牛乳パックとオーブンシートで代用。
発酵はイイ感じ。
クープ入れも、オッケー!!
いざ、オーブンへ投入。

出て来たら、撃沈・・・orz
エッジはたったものの、全て帯切れ。
ん~、バゲットの成形はそう簡単にいかないですね。

でもね、オーブンから出てきたとき、
天使の拍手(焼き上がりのパリパリ音)が聞こえたのよ♪
コレは嬉しい収穫!

明日の朝ごパンで頂きます。


画像追加

断面はイイ感じの気泡が出来てました(*^_^*)

e0170852_8284212.jpg


最近、欲しいものが沢山です。
高温で焼けるオーブンとか、バゲット用のキャンバスとか、
おまけにカンパーニュも焼いてみたい衝動に駆られています。
ってことは、バヌトン(発酵用のカゴ)も欲しい訳で・・・。

サンタさん、母ちゃんにもクリスマスプレゼントくれないかしら?
お待ち申し上げます(笑)

んじゃ、またねっヽ(^。^)ノ
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-18 21:30 | パン

今日の自家製酵母パンと親ばかですが・・・♪

焼いたのは昨夜遅くになんですが・・・
初バゲットです♪
どうしてもバゲットが食べたくて、ね。

e0170852_19404612.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-14 19:49 | パン

今日の自家製酵母パン♪

今朝はね、こんなの焼いたよ♪

e0170852_10203015.jpg


レーズン酵母の元種で。

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-11 10:25 | パン

今日の自家製酵母パン♪

今日の自家製酵母パンは、ゆず酵母の丸パン♪

e0170852_15451986.jpg


同じ生地で、シュガーバタートップ。

e0170852_15455023.jpg


酵母エキスがとっても元気だったので、
元種も凄い!
今までで、一番膨らんだパンが焼けました(*^^)v

柚子のほろ苦い香りがほんのり。
この時期限定の酵母ちゃんですね。

んじゃ、またねっヽ(^。^)ノ
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-09 15:49 | パン

今日の自家製酵母パン♪

今朝のごパン。

メイプルシュガーバタートップ♪

e0170852_1144724.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-06 11:12 | パン

今日の自家製酵母パン(はとむぎ入り)♪

今日の朝食です。
はとむぎ焙煎粉を入れた、はとむぎおさつあんパン。

e0170852_1631858.jpg


何とか朝食に間に合って、焼きあがりました。
湯気まで写ってるよ♪

e0170852_1635976.jpg


美味しい朝ご飯、いっぱい食べて元気に過ごしてね♪
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-05 09:05 | パン



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧