K*made〜気ままにちくちく〜

カテゴリ:おうちのこと( 182 )

クリスマス発表会♪

今日は2号の保育園でクリスマス発表会がありました。

ピアニカ演奏に歌。
一生懸命練習してきたピアニカ、頑張って演奏出来ていました。

e0170852_19582965.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-15 20:06 | おうちのこと

持久走大会♪

今日は1号の小学校で持久走大会でした。
もちろん、応援に♪

ここ2週間くらい毎日練習してきました。
「今年は去年よりも早く走るよ」
と、がんばってる1号。

1・2年生が一緒に走ります。
スタート!!

e0170852_15524560.jpg


赤い帽子は1年生。
白い帽子が2年生。
スタートから全力!!
途中でばてないかしら?と心配も(^_^;)

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-05 16:00 | おうちのこと

お手伝い♪

ちびーずを迎えに行った帰りの車内。
今日の夕飯はカレーがイイ!!とリクエスト。

帰宅したら、二人揃ってお手伝いしたいらしい。
なので、2号にはピーラーで皮むき。
剥いた野菜を2号が切る。

人参の皮はまだらだけど、野菜の大きさはばらばらだけど。
母ちゃんが鍋で炒めてグツグツ煮込む。
仕上げに、ちびーずがルウを投入。

皆で作ったカレーは美味しいね♪

オットさんが帰るなり、1号ったら
「今日のカレー、誰と、誰と、誰が作ったか??」
なんて問題出してた。

オットさん、すかさず
「1号と2号と母ちゃん」

大正解!

って言うかさ、1号「誰と、誰と、誰」って・・・・
家には3人しかいないのに、答えわかっちゃうじゃん(^_^;)
詰めの甘い1号でした(笑)

そうそう、今日の酵母ちゃん。
2日前に残りわずかなヨーグルト酵母とレーズン酵母をジュースで継いでみた。

e0170852_20411518.jpg


イイ感じにしゅわしゅわしました。
ヨーグルト酵母にはぶどうジュース。
レーズン酵母はリンゴジュース。

安定する中種で行きたいと思います。
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-04 20:41 | おうちのこと

霜♪

今朝はとっても寒かった。
でも、そのおかげか、枯れ木に花が咲きました。

e0170852_10573814.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-02 11:00 | おうちのこと

一足早いクリスマス会♪

今日は、まさかの雪にびっくりでした。

午前中、オットさんがちびーずを連れて買い物に出てくれたので、
母ちゃんは久々に映画を見て来ようかと、某シネコンへ車を走らせました。
シネコンに近付くにつれ、雨がみぞれに・・・みぞれが雪に・・・
シネコンに着いた時にはぼたん雪!!

コレは、映画見て外に出たら帰れなくなるパターンじゃね??
だって、まだスタッドレスタイヤに替えてないもん\(◎o◎)/!
案外びびりな母ちゃんは、映画を見ずにUターン・・・orz

自宅へとんぼ返りして、スタッドレスタイヤに交換したのは言うまでもございません(笑)

ヤバいと思った雪も、程なく止んでしまい・・・。
やっぱり映画見てくれば良かったと後悔した母ちゃんです。

そんな凹んだ母ちゃんですが、夜は家族でおでかけでした。

オットさんが所属している、青年会議所主催のクリスマス会に行って来ました。

e0170852_225635.jpg


続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-12-01 23:07 | おうちのこと

クックパッド様様です♪

一昨日の夕飯。

冷凍庫にはコストコで買ってきた大量の鶏ムネ肉。
そして、これまた大量のもやし。

我が家の冷蔵庫には、たいてい1K入りのもやしが・・・。
夏頃から、オットさんのお弁当に使っています。
名付けて、もやしダイエット!?
夏場食欲がなかった事と、ダイエットしなきゃ~で、もやしサラダをお弁当にしているオットさん。
冬が近づいてきた今日この頃、未だにお弁当はもやしサラダ(笑)

茹でたもやしに、これまた茹でたムネ肉、キュウリやトマトの野菜を添えれば完成!
なんてお財布にも、母ちゃんにもやさしいお弁当なんでしょう!

そんな前置きがありまして・・・・。
この大量のムネ肉ともやし、夕飯にも活用しちゃいました。

e0170852_14285315.jpg


レシピはクックパッドから「節約★鶏ムネともやしハニーケチャップ炒め

はちみつの代わりに、これまたコストコで大量買いしたメイプルシロップを使いました。

夕飯を終えて、オットさん一言。
「○○さん(○○は私の名前)、コレ、美味しいわ♪」

あらん?
滅多に美味しいよ~なんて言わないオットさん。
お褒めの御言葉、頂きました(*^_^*)

さすが、クックパッド様様なお話でした(*^^)v

んじゃ、またねっヽ(^。^)ノ
[PR]
by kumasukewo | 2012-11-29 14:33 | おうちのこと

七五三♪

今日はお天気も回復して、行楽日和。
2号の七五三でした♪

町の写真館で記念写真。
その後、お祓いを受けに神社へ。

神社で記念にパチリ。

e0170852_16393641.jpg


この着物、1号も着ました。
あっという間に大きくなったね。
これからも健やかに育ってもらいたいです。

続きを読む…
[PR]
by kumasukewo | 2012-11-18 16:46 | おうちのこと

世界一♪

昨日は保育園の家庭教育学級、研修旅行でした。
行き先は茨城県牛久市。

牛久と言ったら、コレだよね。

e0170852_9293792.jpg


世界一の青銅製立像の大仏様です。
昨日は風が強かったせいか、雲一つない青空。

大仏様の頭にある渦巻き、一つの大きさは直径1m!
胎内も見学させて貰いました。
中は以外とハイテク。
光輝く空間があったりして。

胸の位置まで上ることができます。
丁度3本の窓。
どの位置で見ても同じ景色が見えるんですから、不思議。
どの位置でも平等に。

ウサギとリスもいて、ちびーずを連れてきても楽しいかも。
[PR]
by kumasukewo | 2012-11-03 09:29 | おうちのこと

かんざし♪

去年の事だったかな。
お友達にオーダーしていた物が出来上がってきました。

来月、2号の七五三。
母ちゃん張り切って着物を着るので、お願していたの。

素敵なかんざし、届きました。

e0170852_16113180.jpg


漆塗りのかんざし。
模様とか形とか、私が考えてオーダーしていました。

模様に飽きたら、塗りなおしてもらえるかな。
その前に、着物を着る機会を増やさなきゃ~って話だよね(^_^;)

お友達のブログはコチラ→☆

素敵な漆塗りの作家さんです。
良かったら、覗いてみてね。
[PR]
by kumasukewo | 2012-10-29 16:15 | おうちのこと

ハードな一日。

深夜1時過ぎ、職場からオンコール。

2時前に職場へ。

久しぶりに救急車に同乗。

深夜の病院も何年振り?

イロイロ手続きして、職場へ戻ろうにもタクシー営業時間外(; ̄ェ ̄)

オットさん、明け方4時に電話で起こしてごめんなさい。
病院までお迎えに来てもらい、職場へ戻る。

みんな早起きだなぁ。
夜の職場は殆ど来ないから、大変さがよくわかる。
夜勤スタッフお疲れ様。

そして、6時に一旦帰宅。
1号が遠足なのさ。
お弁当作らねば。
朝ごはんも用意して、スクールバスで元気に登校。

2号はオットさんと保育園へ。

母ちゃん、1時間の仮眠。
めちゃくちゃ眠い。

いつもより2時間遅れで、再び出勤。
なんかね、眠すぎて気持ち悪いの( ;´Д`)

久々に夜勤した気分。

いつもの仕事をこなしてやっと退勤時間。
流石に30分早めに帰らせて頂きました。

勤務後は整骨院へ。
治療中電気かけてもらいながらも睡魔が襲う。

帰宅して、洗濯物取り込んでちびーずのお迎えに。
1号は遠足楽しかったらしい。
1000円のお小遣いで自分の物と、2号にお土産買ってきた。

2号は今日はお芋掘りで、園の隣の畑で奮闘し、お土産に大きなさつまいも。

楽しく一日過ごせてよかったね。

母ちゃんそろそろ限界に近づいて参りました。

夕飯作って、急いでたべて。
母ちゃんお先にお風呂入ってくる!
あ、でもその前に洗濯物畳んで…

ちびーずの持ち帰った洗濯物仕分して。
やっとお風呂に入れて、今この記事書いてるところ。

久しぶりに超ハードな一日でした。
明日がお休みで良かったわ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

と、いうわけで全くハンドメイド出来ませんでした。
明日は少しつくらなきゃ( ;´Д`)

では、すでに限界を超えたので、この辺で。

オヤスミナサイ(_ _).。o○
[PR]
by kumasukewo | 2012-10-19 21:13 | おうちのこと



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧