人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K*made〜気ままにちくちく〜

忙しや、忙しや(^_^;)

昨日は仕事で一日研修でした。

忙しや、忙しや(^_^;)_e0170852_17373420.jpg


その名も「平成25年度喀痰吸引等研修事業(第1・2号研修 指導看護師養成研修)」

なんともよくわからん研修かと思いますが…。
多分、介護施設で働くナースはご存知かも。















あ、ワタクシ一応ナースなんですよ(^_^;)
現在は介護施設で働いております。

介護スタッフに囲まれ、一人ナースで働いてるのですが、
これがまた大変なんですよ~(;´∀`)

で、何の研修かを、かいつまんで言いますと、

喀痰吸引(自力で痰を出せない人に、チューブを鼻や口から突っ込んで、吸引する)は、医療行為なので、
医師・看護師等決められた職種のみに与えられた独占業務だったのです。

ですが、介護の現場において24時間、常にナースがいるとは限らない。
ナースが不在時に利用者様が痰が出せなくて、ゴロゴロしてる。
苦しそうだよね・・・・

そんな時、介護スタッフも痰の吸引が出来ていたなら。
そりゃ、利用者様は苦しさから解放されるのよね。

でも、介護スタッフは医療者じゃないから吸引はできない。
じゃあ、介護スタッフにも吸引できるように、研修をしてもらって資格を与えようじゃないの。

で、その介護職員の研修に必須なのが、指導看護師。
この、指導看護師がワタクシなんですよ。

介護職員実地研修の指導者となる看護師を養成するための「指導看護師養成研修」なのです。

詳しくは県のHPを見てね。

なんやら小難しいかと思いますが、介護施設ではこの研修を22年度から受け始めています。
私の勤務する施設では、今回が初めての参加。
しかも、研修を受ける介護福祉士は上司・・・( ゚Д゚)

結構なプレッシャーなわけです。

昨日は朝から夕方まで講義だったわけです。
そんな昨日は、2号の保育園で夏祭りでした。

て~事は・・・・
母ちゃん、1号の発表を見れませんでした(T_T)
研修が終わって、急いで保育園へ行ったんだけど、ちょうど1号達の発表が終わったところ。
去年も入院中だったので、見れず・・・。

残念だけど、あいあいテレビ(ケーブルテレビ)での放送を楽しみにすることにします。
夜店ではオットさんが活躍してくれていました。
あ、役員なんですよ~、うち。

ちびーずは、義母が見ていてくれたので、一安心。
私が駆け付け、バトンタッチ。
夜店で焼きそばやかき氷を入手して、楽しい夕飯。

そのあとは、やぐらを囲んで盆踊り。
最後の〆は花火大会。

保育園最後の夏祭り、途中参加だけど、楽しかったです。
ちょっと風が冷たくて肌寒かったけどね(^_^;)

来週末には町の祇園祭もあり、2号達は子供神輿で参加します。
毎週末イベントで、忙しや、忙しや。

体調管理が大変です。
んじゃ、またねっ('ω')ノ
by kumasukewo | 2013-07-20 17:53 | おうちのこと
<< お知らせ 7月の町民学校♪ >>



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。

by kei*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧