人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K*made〜気ままにちくちく〜

どんど焼き♪

三連休、楽しく過ごせましたでしょうか?

昨日は自治会の年頭行事、どんど焼きでした。
年末にオットさんも参加して竹や藁で準備しました。

どんど焼き♪_e0170852_2057366.jpg






中には各家庭から持ち寄ったお札やお守りにしめ縄などなど。
ダルマ様も鎮座しておりました(笑)

夕方になり、子供たちがお待ちかねの撒きもの。
お菓子やラーメンなどなど、飛んできます。
みんな、一気に拾う!拾う!

ちびーずにも大きな袋を持たせて、拾わせる母ちゃん。
自分のおやつは、自分で調達してこい~と、ね(笑)
がんばったようで、袋いっぱいにお菓子やら拾えた様です。

どんど焼き♪_e0170852_2112390.jpg


有志会や婦人会の方々が振る舞いをしてくれて、美味しくいただきました。
豚汁にお汁粉、フランクフルトに焼きそば。
なぜか、シシャモ(笑)
大人たちはビールや熱燗片手に、楽しく懇談。

点火の時間になり、区長さんや公民館長さんらが点火!

どんど焼き♪_e0170852_215851.jpg


一気に燃える!

どんど焼き♪_e0170852_2153162.jpg


燃える!

どんど焼き♪_e0170852_2155427.jpg


離れていないと、熱いくらい。
年神様がおかえりになります。
また来年よろしくお願いします。

この後、この火であぶった繭玉をいただきました。
今年一年、健康で過ごせますように。

ここ数年は、放射能の影響とかでどんど焼き自体が自粛されているようです。
来年も、続けてやりましょうとみなさんおっしゃっていました。
やっぱり、年の初めのこの行事がないと、なんとなくさみしいものですね。

帰宅すると、煙臭かったのは言うまでもありませんが…
速攻でお風呂に入って、さっぱりしました。


そうそう、本日やっとこ光回線のネット環境が整いました。
ネットもサクサク、いい感じです。

今日は、大雪でしたね。
そんな悪天候の中オットさんがお休みだったので、
家族で那珂湊の市場寿司へ。
おなかいっぱいで帰宅。
途中、県境の峠を超えてくるのですが・・・通行止めの看板が。
しかし、この峠を越えなければ帰れない。
強行突破で峠越え。
途中、立ち往生する車が数台。
あ、我が家は無事に帰りつきましたけどね(*^^)v

明日は、小学校は2時間遅れの連絡網が。
母ちゃんはいつもより早めに出勤しなきゃ(^_^;)

んじゃ、またねっ(@^^)/~~~
by kumasukewo | 2013-01-14 21:17 | おうちのこと
<< 雪、降ったね♪ シフォンケーキでデコレーション♪ >>



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。

by kei*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧