K*made〜気ままにちくちく〜

用水路の生き物その後・・・。

前回、ちびーず1号が学校へ持って行った用水路の生き物
1匹だけ小魚がいたのですが、持って行った翌日に悲劇が・・・。

朝、登校して水槽を見に行ったらいなくなっていたらしいです。
で、発見したのは床の上。
どうやら、誰かが外へ出しちゃったらしいの。

悪意があってか、偶然かは分からないけれど…。
酷い事をする子がいるんだなぁ・・・って悲しくなりました。

幸い1号は「魚が可愛そう・・・」と落ち込んだものの、
「また捕まえるから」と。

で、またまた用水路へ挑んでいきました。

結果・・・。

コチラ






e0170852_1855136.jpg






結果、こんなにうじゃうじゃ\(◎o◎)/!

どうやら2種類の小魚がいるようです。
ぷっくりしたやつと、ほっそりして身体にラインのあるやつ。

この魚、何だろう??

e0170852_185645100.jpg


何だかわからないけど、取りあえず飼ってみる事に。
餌は川魚用の物を与えています。
水は、用水路から汲んできた物。

水槽をお掃除してくれるカワニナも数匹。

ちゃんと育てておくれよ、1号さん。


追記。
オットさんが帰宅して、「うじゃうじゃい過ぎる!酸素足りなくて死んじゃうよ」と。

ん、ごもっとも。
厳選した10匹程を残し、用水路へ帰しました。
そして、空気を送るポンプも買わなきゃ!
明日、買ってくるだよ。

おまけに、小魚のアップ。
この2種類です。
一体、なんと言う魚なのかしら・・・?
誰か知っている人がいたら教えて下さい。

e0170852_21233468.jpg

[PR]
by kumasukewo | 2012-07-11 18:58 | おうちのこと
<< お花のアルファベットサンプラー... 今日のマカロン♪vol.4&v... >>



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧