K*made〜気ままにちくちく〜

ナイチンゲール誓詞♪

季節柄、あちこちで卒業シーズンを迎えていますね。
私の卒業といえば十数年前、県立看護専門学院の卒業が最後の卒業でした。

看護学校と言えば、一般的な専門学校には無い儀式がありました。
戴帽式です。
病院実習に入る前に、ナースキャップを戴く儀式。

ナイチンゲール像に灯された蝋燭の火を各々の燭台に分けてもらいます。
それはそれは厳かな式でした。

私が戴帽式をしたのは県立高校の衛生看護科でした。
今はもう廃科になってしまいましたが…

その戴帽式で必ず唱和するのが「ナイチンゲール誓詞」です。
「ナイチンゲール誓詞」はナイチンゲール自らが作ったものではありません。
ナイチンゲールの偉業をたたえ、その教えを基として、
1893年、アメリカ・デトロイトの看護婦学校長夫人を 委員長とする委員会が
「ヒポクラテスの誓い」にならって作成したものです。



われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん。
我が生涯を清く過ごし、わが任務(つとめ)を忠実に尽くさんことを。

われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、
悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。
我は我が力の限りわが任務の標準(しるし)を高くせんことを努むべし。
我が任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、
我が知り得たる一家の内事のすべて、われは人に洩らさざるべし。

われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。



小難しい言葉が並んでいますが、看護師としての責務、当たり前の事なんですけどね。
Dr.の指示に従い、治療療養のお世話をし、個人情報は漏らさない。

看護師として復帰した今、勤務内容は異なっても精神は同じです。
時々ふと、思い出す、ナイチンゲール誓詞。
以外に覚えているものですね♪( ´▽`)

さ、明日も頑張ってお仕事です。
あ、今の職場は制服がないので普段着に割烹着(笑)
白衣の天使ではございませんが、気分は天使で行ってみよう〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


 
[PR]
by kumasukewo | 2012-03-08 16:13 | おうちのこと
<< 益子復興市♪ マカロンポーチストラップ、ずら... >>



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧