K*made〜気ままにちくちく〜

バカ殿?いえいえ、おじゃる丸・・・。

今日はとってもイイお天気の土曜日。
小学生の息子君は学校です。
「ふるさと学習」と言って、6年生からの縦割り班で地元のいろいろな所に学習に行きます。
息子君の班は、きのこ栽培農家に行ってきたそうです。

お土産にきのことジュースをお持ち帰りしてきました。

e0170852_12255346.jpg




週休2日といえども、今年は結構な頻度で土曜日の登校がある息子君。
いっぱいお勉強しておいでぇ~(笑)

そして、保育園の息子君はと言うと保育園の近くのお寺で落慶法要があり、
稚児行列に参加してきました。

お稚児さんと呼ばれるこの行事。
3回参加すると幸せになれるとか?
でも、この近所ではホント珍しい稚児行列。

前々から「顔に白くお化粧して、口紅塗って、バカ殿みたいになれるんだよ~」とそそのかし・・・(笑)
本人はドリフ大好きなので、のりのりで「バカ殿やるぅ~」と。

近くの公民館で衣装に着替えました。

e0170852_13104160.jpg


額に墨で丸を入れてもらい完成。
友達に写メ送ったら・・・・バカ殿じゃなくって、おじゃる丸みたいだって!
かなりウケました!

行列の出発までは1時間以上も…。
当然、今日の気温でこの衣装で、ちびっこ達はダルダルに・・・・(^_^;)

e0170852_1243437.jpg


かなりグダグダです。
ジュースを与え、着崩れを直しながら日陰で待機。
保育園の先生も見に来てくれて、みんなで記念撮影。

e0170852_12453995.jpg


女の子の冠、座布団みたいなのに乗っけて紐で結びます。
男の子はまさにおじゃる丸のマロみたいな烏帽子。

やっと時間になり、行列の開始です。
ずらっと並んだお稚児さんの間をお坊様が進みます。

e0170852_12491227.jpg


その後からお稚児さんがぞろぞろと。

e0170852_12504162.jpg


境内に到着して、記念撮影。
偉いお坊様にお祓いを受けて、お守りとお土産を頂きました。

e0170852_12564142.jpg


付添いの母ちゃんも暑さでグダグダでした・・・。
ちびっこ達も流石に疲れたでしょうね。
お土産を頂き、スタート地点の公民館へ戻り、速攻で着替える息子君。
三尺がきついぃ~!帽子がきついぃ~、頭がかゆいぃ~と散々でした…。

お昼のお弁当を頂き、その足で小学校の息子君のお迎えに。
丁度スクールバスの時間に間に合いました。

帰宅してからはお楽しみの、トミカで遊ぶちびっこたちでした。

最後はグダグダでしたが、イイ記念になりました♪
[PR]
by kumasukewo | 2011-06-04 13:00 | おうちのこと
<< ♪ナツ、ナツ、ナツ、ナツ~♪ 森林浴♪ >>



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧