人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K*made〜気ままにちくちく〜

朝活でばねポーチ♪

今朝は4時に起きて、活動開始のK*さんです。
年寄りみたいに早起き・・・(^_^;)

昨夜は昼間の疲れから、10時前に就寝したら、その分早く目が覚めてしまいました。
お布団の中でゴロゴロ~もいいけど、早起きは三文の得?
イベント用の小物を縫い縫い致しました。

先ずは試作品。

朝活でばねポーチ♪_e0170852_12261335.jpg




ハギレboxを物色し、綿麻キルティングをつかみ取り縫い縫い。
久々にばねポーチが作りたくなって、パターンを試作。
いつもの別マチとかが、面倒になったので・・・・
工程が多く手間がかかるので、今回は1枚布でマチを作る事に。

でもさぁ~そうすると、口部分よりも底部分が狭くなるでしょ??
それが嫌で、三角マチにしてみたのですよ。

マチは約4cm。
口金からの奥行きは約10cm。
ばねポって、奥行きがあんまり深いと物が出し入れしづらいよね。
10cmくらいがちょうどいいです。

試作の口金は14cm。
コスメポーチにも丁度イイかな。

originalのピスネームも付けたよ~♪

朝活でばねポーチ♪_e0170852_1233117.jpg


で、この試作品の改善点などをクリアし本番!
こんな感じの出来上がりです。

朝活でばねポーチ♪_e0170852_1234182.jpg


表はYUWAハーフリネン。
ばね口は14cmと12cmの2タイプ展開です。
内布はキナリにbrownの柄。

朝活でばねポーチ♪_e0170852_12351669.jpg


横から見てみましょう。
ね、きれいに三角でしょ?

朝活でばねポーチ♪_e0170852_1235514.jpg


生地を変えて、こちらは夏っぽく。
厚手のキャンバスです。

朝活でばねポーチ♪_e0170852_12363511.jpg


内布は水色のみずたま~♪

朝活でばねポーチ♪_e0170852_1236586.jpg


ばね口14cmタイプには開けやすいようにレースでタブを付けてあります。
タブをつまんで引っ張れば簡単に開きます。
12cmは片手で開けられるsizeなので、タブ無しです。

朝活でばねポーチ♪_e0170852_12463839.jpg


オマケに同じ生地でころりんポーチも。
大きめsizeです。
今回は持ち手は付けずにそのまま。

朝活でばねポーチ♪_e0170852_12375896.jpg


内側はビタミンカラーの黄色!

朝活でばねポーチ♪_e0170852_12382266.jpg



朝活~午前中でこれだけ完成です。
やればできるじゃん、ワタシ。


pattern:original
fabric:YUWAハーフリネン・cotton
     キャンバス:セブンベリー
by kumasukewo | 2011-05-19 12:39 | handmade(小物・雑貨)
<< 新しい委託先とリネンのコーヒー... 没頭・・・。 >>



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。

by kei*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧