K*made〜気ままにちくちく〜

筍尽くしと、縫い縫い♪

昨日の夕ご飯、美味しかったよ♪
筍にアスパラで旬の夕ごはん。

e0170852_141156.jpg






メインは筍ごはん。
具を甘辛く煮て、硬めに炊いたご飯に混ぜ混ぜ。
酢酢の代わりにゆすら梅で作った果実酢も投入。

e0170852_1425036.jpg


こちらは筍のホイル焼き。
小さいかわいい子。

e0170852_1451156.jpg


皮をむいたら四つに切って、お塩をパラパラ。
ホイルに来るんでオーブンで焼きました。
焼きあがったら、軽くお塩とオリーブオイルをかけて出来上がり。
焼きたてはホクホク、サクサクで焼きトウモロコシみたいな味がします。

こっちは筍のフライと、アスパラの肉巻きフライ。

e0170852_1461783.jpg


前の日の残りの豆サラダを混ぜたコロッケ。

e0170852_1465863.jpg


新鮮アスパラを塩茹でしただけ。
とっても甘いの。

e0170852_1474764.jpg


それに姫皮のお味噌汁。
実家にいたころは、母が良く作ってました。

陶器は全て岡田吉真さん。
漆器はお友達の物。

器がイイとご飯もさらに美味しく見えるよね。


そうそう、最近ちくちく縫い縫いしてない?
いいえ、ちょこちょこ進めています。
だって今度の日曜日は古河で「モノツクルクル市 Vol.2」だもん。

今日はスカート4枚。
まだゴムを通していないけど…。
ペチコートもこれから縫い縫いしますよ。

e0170852_1413175.jpg


ガンバレ、ワタシ。
[PR]
by kumasukewo | 2011-05-04 14:14 | おうちのこと
<< 楽しかったねGW♪ 筍掘り♪ >>



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧