K*made〜気ままにちくちく〜

毎週恒例・・・。

今日は土曜日。
毎週恒例の耳鼻科通院day。

先週血液検査をした結果が出ました。
結果、見事な花粉症。

前回検査したのは数年前。
なので、先週改めて検査したのですが、その時の暴れようと言ったら・・・(^_^;)
先に私がお手本?で見せてから息子君の番。

そりゃぁ、もうぅ・・・大暴れでございました。
看護師さん2人で押さえつけ、私も押さえつけ・・・。
待合室に聞こえるくらいの絶叫でした。

母ちゃんは冷や汗たらりん。

結果はこちら。
息子君、見事にスギ・ヒノキに反応してました。

e0170852_10135772.jpg






そして私。

e0170852_101424100.jpg


やっぱりスギ・ヒノキに反応。
完璧な花粉症と診断を下された、アレルギー親子・・・orz
来シーズンは少し早目に対処しなきゃね。

と言っても…我が家の後ろ側。
ものっ凄い杉山なのに。
どうしたって避けられない環境だわ(^_^;)

e0170852_1019782.jpg


ね、杉だらけ。
我が家の向こうは義実家。
その向こう側はゴルフ場。

地震の時、この杉山から黄色い煙?いえ、大量の花粉が飛ぶのを見ました。
それはそれはものすごい光景でした。


話は変わって、昨日の事。
我が家で避難生活をしていた妹と姪っ子ちゃんが実家へと移動しました。
実家も地震の影響でかなり被害を受けていましたが、実父の頑張りで修復作業が終了しました。
なので、昨日実家へ。

母屋の瓦、二階部分の瓦、長屋門の瓦と大谷石の塀も崩れ落ちました。
地震翌日から、足場を組んで自ら屋根に上がり、残った瓦で修復したそうです。

e0170852_1025320.jpg


屋根の両端にある家紋の入った鬼瓦。
これ、30キロくらいあるそうです。
幸い地面には落ちずに残っていたので、元の位置へと戻っていました。

塀も割れずに残った石を組み、セメントで固めてありました。
以前の高さは無くなったけど、見事な修復。

母に聞いたら、あれだけの惨状を父一人で作業したそうです。
もう、あっぱれ!としか言いようがないです。

地震当日は、リフォーム中だった家の作業中だったそうです。
縁側の大きな窓を入れ終えた所で揺れたそう。

幸いにも新しい窓ガラスは1枚も割れずに済みました。
一般家庭で使う窓ガラスの中で一番大きなsize何だとか。

今までは昔ながらのすりガラスでした。
リフォーム後は明るくとっても綺麗!
庭の様子がこんなに見えました。

e0170852_10324786.jpg


しかも、ecoキュートを入れたそうで…。
納屋の屋根にソーラーパネルがのっかっていました。

e0170852_10351810.jpg


この納屋、屋根は瓦なのですが地震の影響も受けずに綺麗なままでした。
ぐしの部分、全く無傷。
築年数は実家の建物の中で一番古いんです。
おかげで、ソーラーパネルも無事に乗せられたそうです。

それから、実家の墓地。
これもまた被害がありました。
墓石が落ち、コンクリートが粉々に。

e0170852_15275982.jpg


周囲の他のお家の墓石も見事に落ちていました。
まだ修復されずに、あちこち転がって…。

こちらもまた父が重機を持って行き、墓石を台座に戻したそうです。
墓石は角が削れ、地震の大きさを物語っていました。
ご先祖様も、さぞかし驚いただろうね。

還暦を過ぎてもまだまだ元気いっぱいの父。
地震から20日余りで全ての修復を終えた実家。
これも父の努力。

お疲れ様、父ちゃん。
まだまだ元気で頑張って欲しいから、無理しないように言っておきました。
落ちついたら、温泉でも連れてってあげるからねと心の中で思い、実家を後にした私でした。
[PR]
by kumasukewo | 2011-04-02 10:46 | おうちのこと
<< 雑貨屋mamechicoさんに... ブックカバーとポケットティッシ... >>



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧