K*made〜気ままにちくちく〜

新作を頂きに&新作の試作♪

昨日の事ですが、C Port Pastryさんへお邪魔しました。
ブログで見て美味しそぉ~♪と思っていた新作ケーキを買いに、車でびゅんと20分くらいで到着。

コレ、コレ。
良かった~残ってて(*^^)v

e0170852_9311388.jpg


米粉のロール♪
地元西田井のお米をひいて使っているそうですよ。
C Port Pastryさんは地元の素材を沢山使っていて、心にも身体にも優しい物を作っていらっしゃいますよ。
K*のお勧めでございます(*^_^*)





それからスコーンも頂きました。

e0170852_943233.jpg


オーブンで少し温めて、パクリ!
今朝の朝食に美味しく頂きました♪

それとね、店主様にお願いしてパン屋cafeとクラフト雑貨フェスタvol.3のフライヤーを置かせて頂きました。
しかも、ブログでもご紹介して頂いちゃって感激です!!
C Port Pastryさんへ行ったら、是非みて下さいね。


さて、ちくちく縫い縫いネタですが・・・
数日前に新作?
取りあえずの試作品を作っておりました。
それは、こちら~。

e0170852_9435818.jpg


リネンのcoffeefilterです♪
いつも使っている使い捨てのfilterを切り開いてパターンを作ってみました。
2~4杯用の大きさです。
2枚仕立てになっているので、ドリップする速度はそんなに早くはならないかと思います。
(って、まだ試してないのでわからない・・・。)

セットするとこんな感じ。

e0170852_9453928.jpg


口に入れる物に使うので、装飾は一切なしです。
スタンプのインクなんてもってのほか!
シンプルが一番。

布製なら繰り返し使えて、よさそうじゃない?
でもね、リネンのfilterを管理するのって結構な手間なんだよね。

良く、「使ったら洗って干してすぐ乾いちゃう」って言う人もいるけど、それ、間違いですよ~。
乾燥させちゃうと、珈琲豆から出る油分が酸化しちゃうの。
だからね、珈琲がどんどん不味くなります。
天日干しなんてして乾燥させたら、ハイ、out!

リネンのfilterの管理は基本ネルと同じだそうです。
使う前に、十分煮沸消毒。
布に付いている糊を落とさないと、珈琲も不味くなるの。

煮沸したら、一度珈琲液に入れて珈琲をなじませます。
それに、色ムラもなくなります。

ドリップしたら、さっと水洗い。
くれぐれも洗剤や石鹸は使わないでね。

洗ったら煮沸して、水をはった蓋つきのタッパーに入れて冷蔵庫へin。
珈琲の油分が酸化しないようにするため。
水は毎日取り替えます。
しばらく使わない時は冷凍庫へ入れて凍らせちゃってもいいそうです。

毎日美味しい珈琲を飲むための労力を惜しまずできるか・・・。
毎日使って2~3か月の寿命とも。
布の目に珈琲の油分がが詰まってしまうからだそうです。
お水も毎日変えなきゃいけないし、コレってecoに繋がるのかな?
なんとも言い難いですが、その人がどう捉えるかなんでしょうけどね。


はたして、このリネンfilterは需要があるのか・・・。
使ってみたい~って方がいらっしゃったら是非、コメント下さい。
良かったらモニターしてみませんか?
先着2名様くらいに・・・。

ちっちゃくお待ちしております(笑)
現在は募集しておりません。
[PR]
by kumasukewo | 2011-03-06 10:00 | 美味しいお店
<< ブランケットクリップの作り方♪ 出張パン屋cafe 春うらら祭... >>



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧