K*made〜気ままにちくちく〜

ベンチ♪

今朝はものすごい雨でした。
でも、空気がちょっとあったかかったです。

今日も無事に勤務を終え、あちこち・・・。
プチシュブさんへオーダー物をお届けに。
ついでにお菓子も買って♪
大好きなガトーショコラ。
息子君が寝たら、こっそり・・・(笑)

それからお友達のところへもオーダーのbagをお届けに。
話したい事は山ほどだけど、時間が足りない~(^_^;)
いつもオーダーありがとね。

漆のお茶碗、直してもらおうと思っていたのに持って行くの忘れました…。
次回、忘れず持って行きます。

お友達の漆物、はげたり欠けたりしても塗りなおしてくれるので長く使えるんです。
いろいろなシーンで使える漆器。
我が家では息子君が赤ちゃんのころから使っています。
贈り物にも良いですよ(*^_^*)
ホント、お勧め。

ブログはこちらへ→

さてさて、タイトルの本題へ。
今日やっと頂きました、オーダーベンチ。

e0170852_1762763.jpg




もう1台も。

e0170852_1783338.jpg


このベンチは、私が勤務する学校の生徒が作った物なんです。
長い方は90cmで、焼きを入れています。
白木の方は72cm。
すごくしっかりした作りで丈夫です。
10月に学校祭があったのですが、その時の即売会では毎年売り切れる人気者。
教職員は後日オーダーで購入できるので、私もオーダーしていました。


焼きを入れている方は、凄く手間がかかるんです。
焼きを入れた後、水で流して擦ります。
寒空の下、丁寧に。
なので、年輪の部分が少し浮き出ています。
それもまた、良い感じに。

我が家の床はbrownで、この焼きの入ったベンチ、合うんですよ。
白木の方は、後でペンキを塗り塗りする予定です。
冬休みになったらと思ってるけど…・できるかな?

それからこのベンチ,義母からも2台頼まれておりました。
じゃ~ん。

e0170852_17152786.jpg


義実家の土間でございます。
なんと囲炉裏があるのです。
しかもこの囲炉裏、数年前にオーダーで作って貰ったそうな。
炭を入れる部分は大谷石で出来ています。
こちらは義父の趣味です。

この囲炉裏の周りに置く為に頼まれていました。
ん~、色合いも雰囲気も高さも丁度いいです♪

ここで、炭をおこしていろいろ焼く義父。
お茶を飲んだり、一杯やるのも楽しそうです。

生徒たちが一生懸命に作業実習で作ったベンチ。
大切に使いたいと思います(*^_^*)


ちなみに焼きの90cmベンチ、野口さん2枚でお釣りが来ます\(◎o◎)/!
[PR]
by kumasukewo | 2010-12-22 17:23 | おうちのこと
<< 消えてもうた… 寒い~!! >>



気ままに作ったモノ達とたまに家族のコトを綴ってマス。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
information
※ブログ中のoriginal作品の模倣、画像や文章の無断持ち出し、使用をお断りいたします。

委託先
※作品は素材や委託先、イベント等で価格が変わる事がございます。ご了承下さいませ。
猫柳雑貨店さん

ヤフオクマイブース
****************





最新の記事
お知らせ
at 2013-08-25 10:32
忙しや、忙しや(^_^;)
at 2013-07-20 17:53
7月の町民学校♪
at 2013-07-20 16:42
あるもので簡単ケーキ♪
at 2013-07-11 09:59
呼んだ~?
at 2013-07-10 08:40
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧